蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなった日曜

<<   作成日時 : 2011/03/13 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かくて良い天気の日曜となりました。

土曜日の午前中まで発令されていた大津波警報も注意報となり、今日は解除されました。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く復旧されることをお祈りいたします。
また、今回の地震で亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。

仙台と茨城県ひたちなかの蝶友の無事が確認出来たのでひと安心ですが亘理の友人の確認は取れていません。

私の住んでいる徳島県南部は、50年以内に発生すると言われている南海地震の心配があります。
他人事とは、思えません。南海地震が今回と同じ規模なら我が町は壊滅でしょう。

今回の地震が引き金となり「東南海地震」、「南海地震」が起こらないことを祈るだけです。

※これだけ科学が発達しても何の役にも立ちません。電気依存ですから。




気分転換に、近くの田んぼに行ってみました。



田んぼの畦には、ツクシがたくさん出ています。




休耕田には、野生化したダイコンが満開です。蝶たちにとっては貴重な蜜源となっています。



そのダイコンの周りをモンシロチョウやスジグロシロチョウが飛び交っていました。
写真はスジグロシロチョウ。



春、早くから見かけるルリシジミ。



暖かいので目を覚ました成虫で越冬していた蝶たち。
写真は、ツマグロキチョウ。



ダイコンの花で吸蜜するキチョウ。



ダイコンの花で吸蜜するキタテハ。



今年は、寒いんでしょうね。

昨年・一昨年は、レンゲが満開で蝶もたくさん出ていたのですが。

2010年
http://j-nature.bglb.jp/dekigoto/20100314/index.htm

2009年
http://j-nature.bglb.jp/dekigoto/20090307/index.htm



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

暖かくなった日曜 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる