蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリシジミなど

<<   作成日時 : 2012/03/20 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

薄曇りで肌寒い!
春分の日なので、明日から昼間の時間が長くなるので夏に近づいた!?

近所の畑でルリシジミを確認・撮影しました。
10日ほど前に確認はしていたのですが撮影は今シーズン初です。



オオイヌノフグリの花で吸蜜していました。





そのほかに、越冬していた秋型のキチョウ。



ダイコンの花で吸蜜するベニシジミ。この前撮影したのと同じか?



ツバメシジミを探してシロツメクサがたくさん生えている田んぼの畦を歩いていると4つ葉のクローバーが。



探してみると何枚かありました



でも、ツバメシジミは確認出来ません。

田んぼは、レンゲソウ(ゲンゲ)が満開です。
最近は、田んぼにレンゲソウを植えても花が咲く前に耕して田植えをするので昔のように田んぼがピンクに染まることはなくなりました。



たまに、白花もあります。




桃の花咲き始めました。



品種によっては、桜も満開になっています。



なかなか暖かくならないのですが、蝶も出始め、花々は咲き始めています。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆彡\(~o~)/Zzz 北海道では(旭川)雪がワサワサ降ってます。

あ〜ぁ、春がまた遠くに行ってしまったぁ!

蝶々、可愛いですね。旭川で蝶々が観れるのはまだまだ先。。。早く、草花昆虫が観たいです。
( -_-)
ゆう
2012/03/21 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

ルリシジミなど 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる