蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン初 キアゲハ

<<   作成日時 : 2012/04/18 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

海岸近くの耕作していない畑(耕作放棄地)には、野生化したダイコンが満開の状態で何種類かの蝶が飛び交っています。
ほとんどは、モンシロチョウとスジグロシロチョウです。

この畑では他に、
キチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモンも見られます。

アゲハチョウ科も3種。

キアゲハ。今シーズン初の撮影です。

画像

画像

画像

春型は色がキレイです。くすんでいない。


翅の破れたナミアゲハ。

画像

画像


昨日撮影したジャコウアゲハ。今シーズン初の確認・撮影です。

画像

とまろうとしないので飛んでいるところを撮影したのですが手ぶれやピンぼけで良い写真ではないですね。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆彡 キアゲハ綺麗ですね。
ヽ(´▽`)/

まだ北海道は雪が沢山残っていますが、先週の土曜日から蝶々が飛んでます。!!!クジャクチョウみたいな飛び方でした。でも色は茶色だったような…。
日中、太陽が出ていればけっこう温かいですが、夜はどうしているのでしょう?まだまだ寒いのに…。

それでは(^-^)☆彡
ゆう
2012/04/19 01:19
ゆうさん こんにちは

北海道では、桜はまだまだですか?

クジャクチョウなどの茶色系タテハチョウの仲間は成虫で越冬するので寒くても大丈夫でしょう。
蝶の図鑑
2012/04/20 08:53
こんばんは(^-^) 成虫で越冬するんですか!!!

そういえば昨シーズンの冬、集合煙突のふたを開けたら、タテハチョウみたいな蝶々が二匹いて『真冬に何で、こんな所に蝶々が居るんだぁ?!』と驚いたことがありましたが、納得です。
(^.^)b

旭川は、まだ朝晩はストーブを点けています。桜はまだまだですね。
毎年5月中旬ぐらいに満開になります。今年はどうなるかな?

早く桜が観たいです。それでは(*^_^*)
ゆう
2012/04/20 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

今シーズン初 キアゲハ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる