蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の蝶(ツバメシジミなど)

<<   作成日時 : 2013/03/09 17:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ2〜3日、暖かくて最高気温も日増しに上がってきているようです。

この陽気で冬眠していた蝶は目覚め、蛹で越冬していた蝶は羽化したようです。

昼前に近所の田んぼ周辺をひとまわり。
それほど歩いたわけではないのに汗をかきました。

暖かいというより暑いですね。半袖でちょうどいいかも。


越冬していたツマグロキチョウが庭を飛んでいました。

画像



山のそばではキチョウがセンダングサの花で蜜を。

画像



ウメの花には、ムラサキシジミ?ムラサキツバメ?
翅が破れすぎていて分かりづらい。

画像



サナギで越冬していた蝶は羽化して田んぼの周辺で見られました。

この写真を見るとクシャミが出そうになる?ルリシジミ。

画像



春の蝶の代表!?モンシロチョウ。

画像



今シーズン初確認、初撮影のツバメシジミ。

羽化したばかりのようなキレイな個体です。

画像


面白いところに留まってくれました。春ならではの1枚!

画像


周りの植物もいっしょに撮影するため広角レンズでの撮影。

画像



畑ではエンドウの花が咲いています。

画像



田んぼの畦には、いろんな草花が。

ツボスミレ

画像



桃の花も咲き始めました。

画像



カンヒザクラに蝶が来ていないかと探してみましたがメジロが蜜を吸っていただけでした。

画像



もう、すっかり春ですがもう1回くらい寒くなりそう。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

春の蝶(ツバメシジミなど) 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる