蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS クロセセリ(幼虫)、サツマシジミなど

<<   作成日時 : 2014/10/23 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中に東四国では、たぶん記録がないクロセセリが隣町で発生しているとの情報があり確認に行ってきました。

発生付近の杉林の中にたくさんのハナミョウガがありクロセセリの巣もすぐに見つかりました。
幼虫は若齢から終齢まで10頭ほど確認できましたが蛹を探したのですが見つからず。

画像


画像


画像


画像


成虫もアザミの花に来ているそうなので探してみたのですが見つかりません。
沖縄でも夕方や昼間だと林内を飛んでいるので時間帯が悪かったかも。

このままサナギで越冬する可能性が大きいので11月にでも蛹を撮影に行こうと思っています。

※クロセセリの幼虫と蛹は未撮影でしたので幼虫写真が1種増えました。

同じような環境は、海部川中流域に多いのでいる可能性がありますね。

アザミの花には、アサギマダラやサツマシジミがたくさんいました。

アサギマダラは、これから室戸岬へ向かうのでしょう。まだ、マーキングされていません。

画像


画像


画像



サツマシジミは、10頭以上確認できました。この場所は多いようです。
私が撮影するサツマシジミはセンダングサへの訪花ばかりなのでアザミへの訪花写真は珍しいかも。

画像


画像



ホウジャクとサツマシジミです。

画像



サツマシジミのオスの翅表面の青色は美しい!

画像




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

クロセセリ(幼虫)、サツマシジミなど 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる