蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中のツマグロキチョウ

<<   作成日時 : 2014/12/16 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から冷たい雨が降っています。

越冬中のツマグロキチョウは、先日から全く動かず冷たい雨が降ってもジッと我慢しています。

画像


よく見ると顔に水滴が付いています。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでも雪の被害などで大変そうでしたね。
ご自宅近くは雪は降らないのですか。
ツマグロキチョウは無事冬が越せると、移動せずにこのままこの場所で発生を続けるのでしょうか。
ダンダラ
2014/12/17 16:49
こんばんは。
私の地域は滅多に雪が降りません。積雪すると子供たちは大喜びです。
ツマグロキチョウは、寒くなるとどんどん奥に潜り込んでいくますよ。
うまく越冬できれば我が家の庭で命をつないでいきます。
蝶の図鑑
2014/12/17 23:23
おはようございます。
徳島でもそちらは、雪があまり降らないんですね。
以前、滝巡りをしている時徳島の山間部であわや
遭難しそうに。自然の力にビックリしました。
「ルーミス」の棲息地は、雪積もるんですか?
越冬している蝶は、何があっても微動とも
しないんですね。また、お邪魔して観察
したいです
お体に気をつけて下さい。
ka-ko
2014/12/19 08:59
ka-koさん、こんばんは。
太平洋に面しているとめったに雪が降りません。
また、海岸付近では霜も降りないようです。
ルーミスシジミ生息地も目選ったに降雪・積雪しないですよ。
今日は暖かかったので越冬中のツマグロキチョウが飛んでいました。
蝶の図鑑
2014/12/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

雨の中のツマグロキチョウ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる