蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS モンキチョウのサナギ

<<   作成日時 : 2015/06/17 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

天気予報では午後から雨となっていたのですが午後の方が天気が良かった。

庭のシロツメグサに産卵しているモンキチョウを見つけ、卵を採集。

その卵から飼育していたのですが今日サナギになりました。

午前中に前蛹だったので午後から脱皮を撮影しようと思っていたのですが
ちょうど昼食時に脱皮しサナギになってしまったようです。

画像


サナギになったばかりなので内部が透けて見えます。

画像



午後、田んぼ周辺を散歩中に見つけた一回り大きなモンキチョウ。
写真では比較するものがないので大きいかどうかは分かりませんが。

画像


迷蝶かと思いました。


夕方、庭を大きな黒いシジミが飛び回っていたので何?
ムラサキツバメでした。羽化したばかりのきれいな個体。

画像


先日、庭にいた終齢幼虫が羽化したものか?
そのときの記事です。↓↓↓
http://j-nature.at.webry.info/201506/article_3.html

近寄らせてくれませんでした。


22時頃、庭の樹液を見てきたら大きめのコクワガタ発見。
採集はせず、撮影だけです。

画像



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭でいろいろな蝶が撮影できていいですね。
一度お庭にお邪魔しているので、蝶とお庭の様子がダブって、想像力が膨らんで楽しいです。
黒わ、ずいぶん立派ですね。
ダンダラ
2015/06/19 07:48
ダンダラさん、こんばんは。
15年ほどかけて蝶が集まるようにしました。
その結果、木や草は伸び放題で管理に困っています。
また、いつでもお越しください。
蝶の図鑑
2015/06/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

モンキチョウのサナギ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる