蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 轟の滝と室戸岬

<<   作成日時 : 2015/10/02 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中、轟の滝へ。

良い天気にもかかわらず昨日の雨のためヒサマツミドリシジミやキリシマミドリシジミ、ルーミスシジミは全く降りてこず。

サツマシジミは見る事が出来ました。

滝登り口では、イタドリの花で吸蜜。

画像


地面で吸水している個体もいましたが撮影出来ず。


滝上流部では、岩の上に落ちている鳥の糞で吸汁。

画像



いつ行ってもサカハチチョウは見られます。
登り口のヒヨドリバナでサカハチチョウが2頭級蜜。

画像




午後から室戸岬へ。

天気が良かったのでヤクシマルリシジミとイシガケチョウがたくさんいました。

画像



サツマシジミも1頭だけですが状態の良いきれいな個体がヒヨドリバナで吸蜜。
逃げないのでアップで撮影出来ました。

画像



岬の山頂から土佐湾を望む。

画像


天気が良いので海がきれいでした。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました。
ヒサマツはやっぱり厳しそうですね。
サツマが見られるようになって、そちらも楽しみが増えた感じでしょうか。
ダンダラ
2015/10/04 18:57
こんばんは。
轟の滝ですが9月30日はそこそこ見られたそうです。
でも、その後雨だったりで今日までさっぱりのようです。
ヒサマツのシーズンも終わりなのでさらに条件悪くなりますね。今年は厳しいです。
蝶の図鑑
2015/10/04 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

轟の滝と室戸岬 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる