蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS オオチャバネセセリ

<<   作成日時 : 2016/09/06 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中は日差しがあったのですが午後は雷雨!
夕方には雨はあがり西の空は綺麗な夕焼け空。

昼頃に毎年たくさんのニラの花が咲いている畑へ。
今年は荒れ放題で草ボウボウでした。
お年寄りが畑を作っていたのですが高齢のため管理出来なくなったんでしょうか。

こんな風になった畑(撮影ポイント)を何ヶ所も見てきたのでとても残念です。

このニラ畑のポイントでは毎年白化型のコチャバネセセリが確認できました。
また、リュウキュウムラサキなどの迷蝶もよく来るのですが蜜源がないので今年は確認出来ないかも分かりません。

ここの草むらで大きなイチモンジセセリがいると思ったらオオチャバネセセリでした。

画像


海陽町では超希少種。今回で2例目です。1例目は2012年9月1日で今回と同じ場所。

この周辺に発生場所があるようです。

オオチャバネセセリは山奥や高原にいるイメージがありますが海岸付近にもいるのです。

他にはイチモンジセセリやチャバネセセリしかいないので別のニラ畑へ。

ツマグロヒョウモン(オス、メス)とアゲハが来ていました。

画像


画像


画像



台風13号が接近しています。
被害がなければいいのですが迷蝶がやって来そうなコースなのでそれだけを期待しています。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

オオチャバネセセリ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる