蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷蝶探して近くの海岸へ・・・・・

<<   作成日時 : 2016/09/21 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

台風一過の秋晴れとはならず、午前中は雨降り。
午後から秋晴れになりました。

昨日はすごい暴風で雨量も多く、冠水や山腹崩壊で町内の国道が通行止めになっていました。
轟の滝へも山腹崩壊で通行止めになっていましたが現在は復旧しています。
しかし、明日・明後日と雨のため崩壊する可能性がありますね。

先週から母が入院したため1ヶ月ほど付き添いが必要になりました。
そのためあまり更新できないと思います。

今日は、付き添いの合間に近くの海岸のセンダングサポイントへ迷蝶を探しに行ってきましたが変わったものはいません。

センダングサに来ていた蝶を紹介します。


ツバメシジミ

画像


「タイワン」が付くといいのですが普通のツバメシジミです。


ルリシジミ

画像



ムラサキシジミ

画像


ヤクシマルリシジミとサツマシジミは見られず!


アカタテハ

画像



キタテハ

画像



アオバセセリ

画像



イチモンジセセリ

画像



蝶ではないけど、ついでにオオスカシバ

画像



ヤエヤマカラスアゲハ.....

画像


だったらいいのに!カラスアゲハ。

画像


沖縄以外でセンダングサでの吸蜜、初めて見ました。

画像



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
四国の雨、大変でしたね。
何度かお世話になった場所なので、大丈夫かなと思っていました。
お母さまの入院、付き添いと大変ですね。
時々はフィールドに出て気晴らしができるといいですね。
ダンダラ
2016/09/22 18:00
ありがとうございます。
特に被害はありませんでした。
今日は、近所で台風の置き土産を撮影出来満足しています。ストレスも和らいだかも。
蝶の図鑑
2016/09/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

迷蝶探して近くの海岸へ・・・・・ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる