蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の蝶たち

<<   作成日時 : 2017/04/09 21:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は晴れるような天気予報だったのにず〜っと曇っていました。
青空も見えますがほとんど日差しはありません。

昼前に海岸までをウォーキング。
雨が続きしばらくサボってしまっていました。


海岸付近の菜の花には4種のチョウ。

菜の花の蜜を吸うヤクシマルリシジミ(メス)が撮影出来ました。
※ヤクシマルリシジミのメスは今シーズン初見。

画像


菜の花のヤクシマルリシジミはなぜか今まで撮影出来ていなかった!


菜の花には定番のモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタテハ。

画像


画像


画像


ツマキチョウはとまらず飛んで行ってしまった....

モンシロチョウはたくさん居て追かけっこ。

画像



ウォーキングコースの桜は三分咲きといったところかな。

画像



庭では、ヒメウラナミジャノメが普通に見られるようになりました。

画像


画像



午後から晴れるって予報だったので里山へ。
曇っていましたが気温が高いのでチョウは飛んでいました。

飛んでいたのはテングチョウとスジグロシロチョウのみ。

1頭だけですがムラサキシジミが菜の花で蜜を吸っていました。

その様子を動画で撮影。



スジグロシロチョウのホバリングも動画で撮影。



下にメスが居るので求愛のためホバリングしています。

カエルやウグイスの鳴き声も入っています。

うまく交尾が出来たようです。

画像



田んぼを歩いていると真っ赤なチョウが......

イカリモンガ(ベニイカリモンガ?)を2頭確認。

画像


ゲンゲの花で吸蜜。

画像


きれいな蝶!?ではなく蛾です。

出るのが早くない?

昔々、蝶の撮影を始めた頃新種だと思い追いかけた思い出があります。


他には道路にルリタテハが居たくらい。

画像



帰りがけにセセリっぽい蝶が飛ぶのを確認。
セセリかどうかも不明。もしかしたら飛蚊症による錯覚かも。


私が行く里山はこんなところ。

画像


毎年、この菜の花にトラフシジミやコツバメが何頭か来ているのですが今年は全く見られません。



里山の山桜は満開です。

画像



里山から下りてくると薄日が差していたので近所の菜の花畑へ。

ツバメシジミもなぜか菜の花の蜜を吸って居るところを撮影出来ていなかった。

画像


画像


動画でも撮影。動画で撮影すると翅表面のブルーがきれいに見えます。



ヒメアカタテハも菜の花には来ているところはあまり見ません。

画像


見たのは過去に一度だけ。
翅は破れていましたが良い写真が撮れました。



あとはベニシジミ。

画像



ヤマトシジミがゲンゲ(レンゲソウ)や菜の花に来るってことは滅多にないですね。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

春の蝶たち 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる