蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカドアゲハ 他

<<   作成日時 : 2017/05/08 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も良い天気になりました。

午前中、隣町に用事があり行きと帰りの途中でミカドアゲハのポイントへ寄ってみました。
特に何も居らず。
いつも午後3時頃からたくさんのアオスジアゲハがトベラの花に集まり出すのでその時間に出直すことにして帰りました。


昼過ぎにいつもの里山へ行ってみました。久しぶりです。

里山へ行く途中の県道沿いにある吸水ポイントでは、カラスアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハが吸水に来ていました。
毎年、たくさん吸水に来ているのですが、これら3頭のみ。今年は少ない!?

カラスアゲハ

画像



モンキアゲハ

画像



クロアゲハ

画像



里山の田んぼではゲンゲ(レンゲソウ)が満開。

田植えが遅いのか、休作するのか分かりませんがゲンゲを遅くまで残してくれるのはありがたいことです。

ゲンゲの花には、アオバセセリが来ていました。

画像



ダイコン畑では、黄色い(色の濃い)アゲハ(ナミアゲハ)が飛んでいました。
最初は、キアゲハかと思ったのですがアゲハでした。

画像


夏型のメスによく見られるような色合いですが大きさは小さめ。

里山で撮影していると知人からミカドアゲハの情報があったので早々に切りあげ、ミカドアゲハポイントへ。
ポイントまでは20分ほどなので到着した頃には居なくなっていました。

待つこと1時間。午後2時半頃にミカドアゲハが現れやっと良い写真が撮れました。

コンデジの広角モードで初夏の海岸をバックに撮影。

画像


画像


画像



望遠マクロレンズでもミカドアゲハを撮影。

完品の赤紋。

画像


翅の破れた白っぽい個体。

画像



ミカドアゲハが現れるまでの間にトベラの花に来た他のチョウ。

今日もアオスジアゲハのエサキ型を撮影しました。

画像


この場所では10個体くらいを確認しています。


カラスアゲハ

画像



モンキアゲハ

画像



イシガケチョウ

画像



明日は天気が悪くなる予報。


室戸岬ではウラゴマダラシジミが出たと連絡がありました。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

ミカドアゲハ 他 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる