蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 草間へ遠征

<<   作成日時 : 2017/06/23 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

週間天気予報は23日晴れ、その後はしばらく梅雨空になるとの予報だったので急きょ岡山県新見市草間へ行ってきました

目的は特になし。草間で撮れる蝶はなんでもOK。


ヒロオビミドリシジミはたくさんいました。新鮮な個体もいますがスレ個体も多い。

目線よりも高いところで翅を拡げるのでうまく撮影出来ません。

画像


画像


こんな写真ばかりです。

画像


画像


画像



メスはナラガシワの葉上で休んでいるようでした。

画像


画像


メスは完品でした。


ナラガシワ林で見られたチョウ。


アカシジミ。

画像



ミズイロオナガシジミ。

画像



ウスイロオナガシジミ。

画像



スジボソヤマキチョウ。

画像



オオムラサキ。樹上の高いところをたくさん飛んでいるのですが降りてこず撮影出来たのはこれ1頭。

画像



アサマイチモンジ。(翅は破れていますが四国にいないので撮影)

画像



キタテハ。(クリの花に来ているところは初めて見たので撮影)

画像



クヌギ・ナラガシワ林内では樹液が出ていた木がありオオムラサキやオオヒカゲを探してみたのですが樹液に居たのはヒラタクワガタのみ。

画像



画像



林内では、ヒカゲチョウとクロヒカゲばかり。


ウラナミアカシジミ、ダイセンシジミ(ウラミスジシジミ)、クロミドリシジミ、オオミドリシジミは見ることが出来ませんでした。



草間に行って外せないのはウスイロヒョウモンモドキ。

草間では6月10日に観察会を開催していたため時期が遅いかと思ったのですが保護区で3〜4頭ほど確認することが出来ました。

画像


画像


画像


ウスイロヒョウモンモドキは絶滅危惧IA類 (環境省レッドリスト)です。


ウスイロヒョウモンモドキの保護区周辺で見られたチョウ。

画像



ウラギンヒョウモン

画像



オオチャバネセセリ

画像



いつもの年ならヒメキマダラセセリやヘリグロチャバネセセリがたくさん見られるのに今年は全く見られず。


ゴイシシジミ

画像



蝶の発生時期が今年は読めない....



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

草間へ遠征 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる