蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS メスグロヒョウモンの幼虫

<<   作成日時 : 2018/03/22 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最高気温14度。
天気予報は朝から晴れマークだったのですが夕方まで曇り。
しかも昼頃に雨。

ここしばらく天候が悪くネタが無かったので飼育中のメスグロヒョウモンの写真をアップします。

秋に卵をもらって孵化を確認し植木鉢にネット掛けして庭に放置。
3月になっても幼虫が見られずてっきり全滅したものだとばかり思っていました。

3月中旬頃からスミレが芽吹きそれに合わせるかのように1齢幼虫を5頭ほど確認しました。

ここ数日の暖かさで2齢幼虫へ脱皮を確認。

画像


画像


画像



もう1種。クロヒカゲモドキ。

冬眠から目覚め、エサを食べて体色が茶色から緑色に変化してきました。

画像


画像




こちらも植木鉢にネット掛けして飼育しています。

冬までタッパーで飼育していて春先に植木鉢に移したときは6頭いたのですが
1頭は行方不明、1頭はカビて死んでいるのを確認。
現在4頭は順調に育っているようです。


でも今年は寒いですね。2月下旬のイメージ。
昨年の今の時期にはツマキチョウやトラフシジミ、ヒメウラナミジャノメが確認出来たのですが今年はまだまだのようです。

日本のこの近年の異常気象は中国の環境汚染に原因があるのではないかと指摘する識者もいるようです。
私もそう思います。(あくまでも個人に見識です。)



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

メスグロヒョウモンの幼虫 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる