蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤の花とアオバセセリ

<<   作成日時 : 2018/04/23 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最高気温24度。風が強い一日でした。

里山では藤の花見頃です。
その花にアオバセセリが来ていました。

画像


画像


今年はアオバセセリをよく見ます。

数日前に藤の花で採集してきて飼育中のルリシジミ(たぶん)の幼虫のエサにと花を2房採ってきたらその花にまた幼虫が付いていて飼育材料が増えてしまいました。

画像



産卵に来ていたスレたルリシジミも確認出来ました。ということで幼虫はルリシジミで決定ですね。

画像




里山では、ジャコウアゲハが小さなウマノスズクサに産卵。

画像


周りを見てもこの株だけ。1卵だけでしたが大丈夫なんでしょうか?

画像



SNSやブログでは、四国にいないギフチョウやヒメギフで賑わっています。

とても悔しいのでミカドアゲハをたくさん撮ってアップしようと思っているのですが今年は少ないのか?まだ時期が早いのか?で21日に1頭見ただけ。
アオスジアゲハも滅多にやって来ません。

今日も午前中、ミカドアゲハのポイントでしばらく待っていましたが現れたのはアオバセセリだけ。

アオバセセリをストロボ使用して接写してみました。

画像


裏面がゴールドに輝いています。

1週間ほど前に藤の花で採集してきたトラフシジミの卵が昨日孵化。

画像


花が終わったばかりの藤の実を入れてあったら今日それを食べていました。

画像


食いついたのでうまく飼育できそうです。


現在、撮影用に飼育しているのは、コツバメ、スジグロシロチョウ、ヤマトスジグロシロチョウ、クロヒカゲモドキ、ルリシジミ、トラフシジミです。



明日は雨の予報です。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

藤の花とアオバセセリ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる