蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン初見のアオスジアゲハとクロセセリ

<<   作成日時 : 2018/04/16 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

良い天気だったのですが風が冷たく最高気温18度で肌寒い。

昼過ぎに毎日の日課としている海岸までウォーキング。

ウォーキング中に海岸付近のアキグミの花に来ていたアオスジアゲハ。

画像


画像


今シーズン初見です。

アキグミの花って甘い良い香りがします。



海岸のハマダイコンの花に来ていたのはツマグロヒョウモン。

画像


オスはたくさん飛んでいるのですがメスは今シーズン初見。

画像



海岸付近の畑を飛んでいたジャコウアゲハ。
産卵場所を探してフワリフワリ。とまってくれません。

画像




帰宅すると庭で黒い大きなセセリが飛び回っていました。
こちらも今シーズン初見。クロセセリです。

画像


庭では花が少ないので撮影は無理かなと思ったのですが目の前にとまってくれました。

自宅裏のミョウガで越冬した個体かも。

発生が異常に早い気がします。


昼前に里山で藤のつぼみで見つけた小さな幼虫。
撮影・飼育材料に2房持って帰ってきました。

自宅で藤のつぼみをよく観察してみると卵も。卵は特徴があるのでトラフシジミ。

緑色のきれいな卵です。初めて見ました。

画像



幼虫は?

画像


画像


候補はトラフシジミかルリシジミですが・・・・

とりあえず種名が判明するまで飼育してみましょう。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

今シーズン初見のアオスジアゲハとクロセセリ 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる