アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蝶」のブログ記事

みんなの「蝶」ブログ

タイトル 日 時
蝶の図鑑オリジナルカレンダー6月分
蝶の図鑑オリジナルカレンダー6月分 2017年6月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 18:59
ホシミスジ
ホシミスジ 今さらですがホシミスジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/23 18:38
黒いアゲハ3種
黒いアゲハ3種 今日は暑かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 21:31
青い海をバックに青い蝶
青い海をバックに青い蝶 今日も良い天気で暑い一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 22:02
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ 午前中曇っていて午後から雲は多いながら晴れてきました。 天気予報とは真逆! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 16:49
フジミドリシジミ
フジミドリシジミ 午前中、良い天気だったのに午後から曇ってきました。 でもピンポイント天気予報は晴れのままでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 20:41
沖縄に来ています!?的な....
沖縄に来ています!?的な.... 晴れの予報なのに雲の多い一日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 21:39
今シーズン初見のクロセセリ、ヒメジャノメ
今シーズン初見のクロセセリ、ヒメジャノメ 午後から雨かと思ったのですが大丈夫でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 17:03
今シーズン初見のウラゴマダラシジミ 他
今シーズン初見のウラゴマダラシジミ 他 良い天気になり暑いです。最高気温は27度だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 20:31
ミカドアゲハ 他
ミカドアゲハ 他 今日も良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 17:36
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ 今日は良い天気だったので剣山の南側に位置する那賀町木頭まで遠征。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 20:54
今シーズン初見のミカドアゲハ、ダイミョウセセリ
今シーズン初見のミカドアゲハ、ダイミョウセセリ 天気予報大外れです。 午後から良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 17:14
アオスジアゲハ エサキ型
アオスジアゲハ エサキ型 午前中曇っていたのですが昼前から良い天気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 18:56
アオスジアゲハ エサキ型!?
アオスジアゲハ エサキ型!? 今日も良い天気だったのですが風が強くまた冷たく感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 20:56
今シーズン初見のサトキマダラヒカゲ
今シーズン初見のサトキマダラヒカゲ 今日も良い天気で気温も上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 17:18
アオバセセリ
アオバセセリ 今日は暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:16
アオスジアゲハ 他
アオスジアゲハ 他 午前中は良い天気だったのに午後から雲が増えて遠くで雷も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 19:42
今シーズン初見のコチャバネセセリ 他
今シーズン初見のコチャバネセセリ 他 午前中に海陽町内のミカドアゲハポイントへ行ってみたのですがトベラの花が咲いてなくて何も来ていませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 21:32
蝶の図鑑オリジナルカレンダー5月分
蝶の図鑑オリジナルカレンダー5月分  2017年5月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 18:19
今シーズン初見のクロアゲハ
今シーズン初見のクロアゲハ 雲ひとつない良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 22:03
ツマキチョウのメス 他いろいろ
ツマキチョウのメス 他いろいろ はっきりしない天気でした。でも天気予報は晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:28
今シーズン初撮影のジャコウアゲハ
今シーズン初撮影のジャコウアゲハ 雨は降りませんでしたが一日中曇っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 20:24
今シーズン初見のアオスジアゲハ
今シーズン初見のアオスジアゲハ 暖かい良い天気でした。 半袖でも暑いくらいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:54
別府峡へスギタニルリシジミ.....
別府峡へスギタニルリシジミ..... 暖かくて良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 17:02
今シーズン初見のサカハチチョウ 他
今シーズン初見のサカハチチョウ 他 朝から暖かい良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 17:01
春の蝶たち
春の蝶たち 今日は晴れるような天気予報だったのにず〜っと曇っていました。 青空も見えますがほとんど日差しはありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:32
アゲハ
アゲハ 昼過ぎまで薄日が差すまぁまぁの天気だったのですが午後から曇ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 17:22
今シーズン初見のミヤマセセリ
今シーズン初見のミヤマセセリ 30kmほど離れた高知県室戸市のミヤマセセリポイントへ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 16:34
スジグロシロチョウ他
スジグロシロチョウ他 今日は雲がほとんどない良い天気でした。しかも暖かい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 21:15
今シーズン初見のトラフシジミ
今シーズン初見のトラフシジミ 薄日の差す天気でしたが暖かく20℃ほどあったんではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 18:46
今シーズン初見のツマキチョウ、ツマグロヒョウモン
今シーズン初見のツマキチョウ、ツマグロヒョウモン 晴れていましたが雲が多く冷たい風が吹く天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 20:06
今シーズン初見のアゲハ(ナミアゲハ)
今シーズン初見のアゲハ(ナミアゲハ) 午前中は良い天気で暖かかったのですが午後から曇ってきて雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 18:59
蝶の図鑑オリジナルカレンダー4月分
蝶の図鑑オリジナルカレンダー4月分  2017年4月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 13:49
里山にて.....
里山にて..... 今日は良い天気でした。でも空は霞んでいました。 黄砂か花粉がたくさん飛んでいたのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 22:50
里山と近所の田んぼ周辺
里山と近所の田んぼ周辺 午前中は良い天気で暖かかったのですが午後から曇ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 20:19
今シーズン初見のヒメウラナミジャノメ他
今シーズン初見のヒメウラナミジャノメ他 今日は天気が良く暖かかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 22:12
キタテハとスジグロシロチョウ他
キタテハとスジグロシロチョウ他 今日も強い風がびゅ〜びゅ〜。 海からの風でした。 今日はそれほど寒くはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:00
今シーズン初見のルリシジミ
今シーズン初見のルリシジミ 今日も冷たい北風が強くて寒い。 気温は13℃ほどなのに.... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 20:40
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ 今日も良い天気で風があまりなかったためか暖かく感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 21:33
今シーズン初見のツバメシジミ
今シーズン初見のツバメシジミ 午前中は寒かったのですが午後から暖かくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 20:12
今シーズン初見のベニシジミ
今シーズン初見のベニシジミ 今朝は氷が張っていました。 昼間も風が冷たくて寒かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 20:39
モンキチョウ
モンキチョウ 今日は天気は良かったのですが風が冷たく寒かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:31
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ 今日は暖かかった。 ウォーキングしていると汗ばむほど。 3月に入ってから暖かい日が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 22:06
今シーズン初見のスジグロシロチョウ
今シーズン初見のスジグロシロチョウ 今日は暖かかった! でも、午後から雲が増えてきて夕方には雷雨。 すぐに雨が上がりましたが寒くなりました。もしかしたら雹(ひょう)だったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 19:22
今シーズン初見のヤクシマルリシジミ
今シーズン初見のヤクシマルリシジミ 今日も良い天気だったのですが冷たい風が強く寒かった.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 20:16
ヤクシマルリシジミの幼虫、サナギ
ヤクシマルリシジミの幼虫、サナギ 飼育中のヤクシマルリシジミはサナギになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 21:30
キタテハ
キタテハ 良い天気でしたが風が冷たく寒い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 18:57
ツマグロキチョウ
ツマグロキチョウ 今日は良い天気でしたが寒さが戻ってきました。暖かかったり寒かったりの繰り返しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 20:33
黄色いチョウ2種
黄色いチョウ2種 午前中は曇っていたのですが午後から日差しがありました。 暖かかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 20:55
今シーズン初見のモンシロチョウ
今シーズン初見のモンシロチョウ 昨日暖かかったのに今日は寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 23:55
蝶の図鑑オリジナルカレンダー3月分
2017年3月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 20:41
テングチョウ
今日は風が強かったのですが暖かかった。 雨が降るのかと思ったら昼前にちょっと降っただけでほとんど晴れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 21:09
梅の花には.....
今日は暖かくて気持ちの良い天気ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 17:02
今シーズン初見のモンキチョウ
雲ひとつない青空が広がりましたが風が冷たく寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 20:44
ミスジチョウの越冬幼虫
午前中は暖かかったのですが午後から北風が吹き始め寒くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 23:15
ヤクシマルリシジミの幼虫
今日は北風が強く寒かったですね。 徳島県南部でも高い山には雪が積もり、昼まで雪が残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 20:46
ベニシジミの越冬幼虫
雲がほとんどない良い天気でした。 しかも暖かかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 20:36
キチョウ
今日は暖かかったですね。気温は20℃ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 23:59
ミスジチョウの幼虫
午前中は青空もあったのですが午後から曇ってきて夕方には雨が.... でも、暖かいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 18:36
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2017年2月分
今年も1月が終わろうとしています。 この冬は暖かいのか、氷の張る日が少ないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 19:54
飛んでいたのはウラナミシジミだけ....
しばらく良い天気が続いています。 でも北西からの冷たい季節風が強くて今日は特に寒く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 20:16
ウラナミシジミ
青空も見えていましたが薄曇りの天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 20:11
ジャコウアゲハの越冬蛹
寒い一日でした。 山間部は降雪、平野部でも雪が解けたような雨が降るときもありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 20:46
ウラナミシジミ
今日は寒かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 20:59
ウラナミシジミなど
良い天気なのですが風が冷たくて寒く感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 22:16
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/01 16:24
撮り納めの蝶4種
大晦日です。 良い天気で暖かい穏やかな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 19:16
田んぼの畦でヤマトシジミなど
今年も残すところ1週間になってしまいましたね。 まだ、年賀状も出来ていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 21:14
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2017年1月分
早いもので今年も残すところ10日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 18:52
ヤクシマルリシジミ
今日も暖かい良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 21:03
自宅から海岸まで....
今日は暖かかったですね。 暖かいと体調が良い。寒いのはダメです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 20:18
田んぼの畦には.....
今日は良い天気だったのですが風が冷たかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 22:56
クロマダラソテツシジミ(低温期型)
暖かくて良い天気でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 22:01
ヤクシマルリシジミ
午前中は良い天気だったのに午後から曇ってきて風が強く寒くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 20:54
クロマダラソテツシジミ
さすがに四国までは津波は来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 18:48
蝶の図鑑オリジナルカレンダー12月分
今年も残すところ1ヶ月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/21 21:11
黄色い花に黄色い蝶
朝は良い天気だったのに昼前から曇ってきました。 今日も暖かい!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 21:22
サツマシジミとヤクシマルリシジミ
午前中は雨が降っていたのですが午後から良い天気になりました。 しかも暖かい(暑い)!最高気温25℃くらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 23:55
海岸にて....
今日は暖かかった。暑いくらいでした。昼間は半袖でもよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:47
センダングサの花の蝶たち
午前中は曇っていても暖かかったのですが昼前から雨。 寒くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 16:50
サツマシジミ
今日も暖かい良い天気でした。 最高気温は25℃。暑いくらいでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 21:08
石垣島の撮影日記
11月1日〜5日に行った石垣島の撮影日記をアップしました。 ブログに載せていない写真(蝶以外の昆虫や風景)もたくさん掲載してあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/11 19:42
ツワブキの花には....
今日は、良い天気で暖かい。 石垣島にいたときのような陽気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 18:47
サツマシジミ
良い天気なのですが北風が吹いていて寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 18:40
石垣島5日目(最終日)
いい天気になりました。今日の夕方の便で帰宅するため15時までです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 23:59
石垣島4日目
良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 21:07
石垣島3日目
石垣島3日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 23:11
石垣島2日目
石垣島2日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 17:40
石垣島1日目(ハマヤマトシジミ)
今日から5日までの5日間、石垣島です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 18:00
ヤクシマルリシジミ
海岸付近ではヤクシマルリシジミが増えてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 20:59
クロマダラソテツシジミ(その後)
用で隣町に行ったついでに旧小学校でクロマダラソテツシジミのその後を確認してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 20:25
ヤクシマルリシジミ
午前中、小雨が降っていたのですが午後から暖かい良い天気になりました。 気温は25度ほどで日差しのあるところでは暑かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 20:26
アサギマダラ
海岸で見かけたアサギマダラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 20:45
サツマシジミ
サツマシジミ。人気のチョウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 20:41
蝶の図鑑オリジナルカレンダー11月分
2016年11月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 18:37
イシガケチョウ
海岸沿いの道路脇でセイタカアワダチソウの花の蜜を吸っていたイシガケチョウをコンデジで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 23:48
蝶が少ない....
蝶が少ないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 20:58
クロマダラソテツシジミ
隣町(徳島県牟岐町)の旧小学校敷地内にあるソテツでクロマダラソテツシジミが発生しているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 18:33
アサギマダラ
近所のお宅のフジバカマにアサギマダラがたくさん来ていると教えていただき撮影してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 21:19
サツマシジミ
サツマシジミ。 出始めの頃は多いと思ったのですが今は少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 20:07
轟の滝へ再び
今日は秋晴れの気持ちの良い天気で轟の滝もよく晴れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 22:10
轟の滝
朝、快晴だったので轟の滝へ行ってきました。 思い立ったときに行けるのは地元の強み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/07 16:40
ツマグロキチョウ
久しぶりの秋晴れ。でも、暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 20:28
サツマシジミ
今秋もサツマシジミの発生は多そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 18:59
モンキチョウ
センダングサの花の蜜を吸っているモンキチョウの良い写真がなかったので撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 20:18
ヤクシマルリシジミ
天気予報は晴れマークがあったのに今日もすっきりしない天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 22:04
サツマシジミのシーズン到来
昼間は曇っていましたが夕方になって雨が降り出しました。 いつまでこんな天気が続くのやら。。。台風も来てるし! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 20:21
ヒガンバナの花
本日、母が退院。時間が出来たので3日分ほどまとめて投稿します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 20:17
ヤクシマルリシジミ
海岸付近のセンダングサの花が咲いているところではヤクシマルリシジミのきれいな個体が増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 20:00
クロマダラソテツシジミ
はっきりしない天気が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 20:00
ナガサキアゲハとホシミスジ
センダングサの花に来ている蝶の写真が1種増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 20:00
蝶の図鑑オリジナルカレンダー10月分
2016年10月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 20:33
台風16号の置き土産〜迷蝶2種
台風16号は爪痕も残していきましたがお土産も置いていってくれたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/22 20:45
迷蝶探して近くの海岸へ・・・・・
台風一過の秋晴れとはならず、午前中は雨降り。 午後から秋晴れになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 22:21
近くの里山へ
近くの里山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 23:26
ニラの花にサトキマダラヒカゲ
ニラの花が満開になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 18:45
オオチャバネセセリ
午前中は日差しがあったのですが午後は雷雨! 夕方には雨はあがり西の空は綺麗な夕焼け空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 20:20
ムラサキツバメ
天気予報では雨となっていたので一日雨が降るのかと思ったのですがほとんど降りませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 18:39
轟の滝へ....
しばらく涼しい良い天気が続いたので午前中に海陽町の轟の滝へ行ってきました。 (町内なので自宅から車で40分ほど)。9時前に轟の滝上部に到着。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 19:26
庭のヤマビワの木には......
庭にヤマビワの木を1本植えてあります。 高さも2mほどで小木なのですが今日、何ヶ所かの葉に短冊があるのを発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 20:09
モンキチョウの求愛行動
近所の田んぼでモンキチョウの求愛行動が見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 20:59
クズの花には.....
クズの花が咲き始めたので近くの里山へウラギンシジミの幼虫を探しに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 19:57
22日〜26日まで撮影した蝶のまとめ
今週はサボっていて更新してなかったので22日〜26日まで撮影した蝶をまとめて投稿します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 20:57
蝶の図鑑オリジナルカレンダー9月分
2016年9月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 20:08
クロマダラソテツシジミ
蒜山に行く予定でしたが何もいないそうなので直前に中止。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 16:31
庭で撮影〜ツマグロキチョウなど
お盆が終わってしまいました。 お盆が終わると秋の気配がしてきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 17:13
徳島県の山奥へ
今日は、ちょっと早起きをして徳島県の山奥へ。自宅から3時間半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 22:30
ジャコウアゲハ
今度の日曜に地区の草刈りがありジャコウアゲハの幼虫がたくさん居る場所も草刈りの対象となっています。 様子を見に行ったら幼虫がたくさん居たので20頭ほど別ポイントへ避難させてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 21:25
ルーミスシジミ
今日もキリシマミドリシジミのポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 17:06
蝶の図鑑オリジナルカレンダー8月分
ホームページにはアップロードしてあったのですがお知らせするのをすっかり忘れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 14:28
キリシマミドリシジミのポイントへ
今日も海陽町の山奥にあるキリシマミドリシジミのポイントへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 21:36
コムラサキやゴマダラチョウ
梅雨が明けてから梅雨のような天気が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 21:05
小雨の庭で....
朝から雨です。天気予報は曇りだったのに.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 20:38
キリシマミドリシジミ (リベンジ)
今日も海陽町の山奥へキリシマミドリシジミを撮影に行ってきました。 山頂にはガスが掛かっていて日差しがなく見られたのは1頭のみ。 葉上でほとんど動かず翅も開かず.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 20:59
キリシマミドリシジミ
今日はちょっとだけ早起きして海陽町の山奥へキリシマミドリシジミを撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 20:25
日帰りで蒜山高原へ遠征
朝3時出発の日帰りで蒜山高原へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 20:37
斑紋異常のヤマトシジミ ほか
今日は、雲が多く日差しは強くなかったのですが風がなくて蒸し暑かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 18:48
樹液にやって来た昆虫を紹介
7月7日から12日までに我が家の樹液にやって来た昆虫を紹介します。 庭ではアラカシとクヌギの木から樹液が出ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 21:09
竜王山へリベンジ!
今週も徳島県西部・美馬市の徳島県と香川県の県境にある竜王山へリベンジです。 先週は、着くのが遅くオオミドリシジミが見られなかったので今日は朝3時に出発しました。 朝6時着。やはり3時間は掛かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 17:10
ミドリシジミとチョウトンボ
朝早起きをして海陽町の奥地へミドリシジミを撮影に行ってきました。 海陽町の奥地と言っても町境から6kmほど那賀町に入ったところなのでポイントは那賀町。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 18:37
自宅周辺で撮影した蝶たち
曇りの一日。ときどき雨。 天気が悪いので自宅周辺で撮影(主に庭で)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 21:40
徳島県西部・美馬市へ
今日は梅雨の中休みで良い天気になりました。 早起きをして徳島県の西部・美馬市へ遠征(自宅から3時間ほど掛かります)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 20:35
蝶の図鑑オリジナルカレンダー7月分
2016年7月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 19:45
庭で撮影した蝶たち 他
良い天気になりました。 朝の天気予報では雨のち曇りだったのに夕方見ると晴れに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 22:06
岡山県草間へ遠征
朝4時起き日帰りで岡山県の草間まで行ってきました。 さすがに往復600kmを話し相手なしで運転するのは疲れます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 22:12
ニイニイゼミの初鳴き、庭のチョウ、オオムラサキの羽化
ニイニイゼミの初鳴きを確認。 至る所で鳴き声を確認したので数日前から出ていたのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 21:38
ムラサキシジミ
夕方、庭のナラガシワの樹上を飛び交っているシジミチョウが数頭居るので何かと思ったらムラサキシジミでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 22:08
海陽町の奥地へ
今日(6/14)は梅雨の晴れ間。朝から良い天気です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/14 22:00
アカガシの芽の状態とキリシマミドリシジミの卵の状態
知人から写真と本文を提供して頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 20:47
紫陽花とベニシジミ
午前中は曇っていたのですが昼頃には雨が降ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 17:05
ヒメジョオンの蝶たち
雲は多かったのですが夕方まで晴れの天気でした。 予報は曇り後雨だったので近くを廻って見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 21:37
ヒカゲチョウ
庭のナラガシワ樹液に毎日のようにヒカゲチョウが来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 21:41
ベニモンカラスシジミ
徳島県と高知県の県境付近へベニモンカラスシジミを撮影に行ってきました。 片道100km約2時間の道程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 16:29
栗の花には.....
栗の花の蜜を吸っていたウラジロミドリシジミ。 飼育個体です。(放し飼い) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 18:42
蝶の図鑑オリジナルカレンダー6月分
2016年6月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 16:39
海部川上流域へ
天気が良い日曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 21:07
ツマグロキチョウ
庭で夏型のツマグロキチョウ(絶滅危惧IB EN)が数頭飛び交っていて求愛から産卵まで見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 17:26
クロセセリ
風邪が治りません。喉と鼻の奥が痛い。 熱がないので動けますが鼻が詰まり鼻の奥が痛いのでやる気が出ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 17:12
ホシミスジ
雲ひとつない良い天気になりました。 暑くもない気持ちのいい五月晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 16:41
ウラゴマダラシジミ初見
太陽は見えているのですが薄曇りの一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 16:46
ミカドアゲハがいない!
ミカドアゲハを撮影に行くが全く見られず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 19:59
ミカドアゲハとウスバシロチョウ
昨夜は台風並みに吹き荒れました。 今日は五月晴れの良い天気で暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 21:46
海岸と里山の蝶たち(ミカドアゲハなど)
午前中、海岸のミカドアゲハポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 18:46
今シーズン初見のミカドアゲハと黒いアゲハ
4月中旬から入院中だった母が昨日退院したため付き添いから解放されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 16:39
アオバセセリ
晴れそうだったので海岸へミカドアゲハ観察。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 16:00
ナガサキアゲハ他
朝方まで雨が降っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 23:50
アオスジアゲハ
今日は風が冷たいのですが気持ちの良い天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 17:37
ハルゼミの初鳴きとクロアゲハ初見
今日は暖かかったですね。暑いくらいでした。 初夏そのものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 18:48
ジャコウアゲハ
朝、晴れていたので夕方まで天気は大丈夫かと思ったのですが昼前から降ってきて午後から大荒れ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 16:44
里山の田んぼ
天気は良いのですが冷たい風が強くて寒い一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 20:15
4月9日に撮影した動画
昨日(4月9日)に撮影した動画です。 http://j-nature.at.webry.info/201604/article_2.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 22:30
里山のダイコン畑
今日は暖かく桜は満開です。 薄雲があり日差しが柔らかい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 18:59
ダイコンの花の蝶たち
今日は良い天気だったので里山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 21:37
アゲハ
今日は、午前中は良い天気で暖かかったのですが午後から薄曇り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 18:50
今シーズン初見サカハチチョウ
午前中は良い天気だったのですが午後から薄い雲が広がりました。 晴れているのか霞んでいるのかよく分からない天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 16:12
ミヤマセセリ
今日は、良い天気で暖かく風もないので自宅から50kmほど離れた室戸市の里山へ撮影に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 20:05
今シーズン初見!トラフシジミとヒメウラナミジャノメ
今日も風が強くて寒いですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 19:11
今シーズン初見ツマキチョウ〜里山にて
今日はいい天気になりました。 雲ひとつありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 20:38
今シーズン初ヤマトシジミ
午前中、良い天気で午後も晴れるのかと思ったら昼過ぎから曇ってきて雨が降り出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 16:06
蝶の図鑑オリジナルカレンダー4月分
2016年4月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 20:38
里山のコツバメ
今日は、暖かくて良い天気になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 18:00
初見のアゲハ(ナミアゲハ)ほか
雲が全くない良い天気でした。 でも、風が冷たい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 16:39
モンシロチョウ
昨日よりは暖かいのですが今日も風が冷たい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 18:52
今シーズン初のツバメシジミ(オス)
今日も寒いですね。風が冷たい。 日差しがあると暖かいのですが曇ってくると途端に寒くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 20:27
今シーズン初見(コツバメ、ツバメシジミ、キアゲハ)
今日も暖かい良い天気なのですが霞んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 16:40
今シーズン初見のベニシジミほか
今日は最高気温が23度程。良い天気で暑かった! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 16:34
今シーズン初見のルリシジミ
天気で暖かい。午後からは暑いくらいになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 21:48
今シーズン初見の蝶いろいろ
今日は暖かいですね。 雲ひとつない快晴の天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 18:42
蝶の図鑑オリジナルカレンダー3月分
2016年3月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/23 20:59
轟の滝最上流部へ
今日は、暖かくて気持ちの良い天気です。 風は吹いていますが冷たくない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 15:19
梅の花には.....
昨日の大荒れの天気がウソのように良い天気になりました。 しかも、暖かい(暑いくらい)。 気温は23〜24℃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 15:23
ヤマトシジミとツマグロキチョウ
今日は、良い天気だったのですが季節風が強く寒かった!! 午後から夕方までは雪雲のような雲に覆われていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 20:36
ヤマトシジミとモンキチョウ
気温はそんなに低くないんですが冷たい風が強く吹いていて寒く感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 17:58
ウラナミシジミとツマグロキチョウ
青空が戻ってきて春のような暖かい1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 20:30
ウラナミシジミ
良い天気で風があまりなく暖かく感じました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 20:36
ツマグロヒョウモン
良い天気だったんですが風が強くて寒い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 21:37
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2月分
2016年2月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 20:16
ツマグロキチョウ
昨夜は台風並みに吹き荒れていましたが昼前には雨も止み、風は強いのですが暖かい良い天気になりました。 東日本では大雪のようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 18:47
ウラナミシジミ
今日も良い天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 20:29
ミスジチョウの越冬幼虫
海部川上流へミスジチョウの越冬幼虫を探しに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 20:46
アカタテハの越冬幼虫!?
今日も暖かい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 21:25
田んぼに春が来た?
今日も良い天気。でも風は冷たい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 20:16
暖かい1日
今日は暖かい1日でしたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 19:22
ウラナミシジミ
暖かい正月ですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 20:32
新年ご挨拶
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/01 21:16
今年の出来事!
今年を振り返って、あまりいい年ではありませんでしたがアゲハの異常型に遭遇。 特に黒化型に縁がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 20:34
今年はまだ蝶がたくさん....
今日も良い天気で風があまりなく暖かかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 22:56
ベニシジミほか
今朝は寒かったです。霜が降りていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 20:32
春のような....
春のような気持ちの良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:40
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2016年1月
2016年1月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 21:06
ヤクシマルリシジミ
良い天気でしたが風があり寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 21:15
モンキチョウの日光浴
良い天気で風はあまりなかったのですが寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 20:37
春!?
今日も良い天気で暖かかったですねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 20:25
田んぼ周辺では....
今日は、暖かく昼前にウォーキングをしていたのですが汗ばみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:23
海岸では....
良い天気になりました。しかも暖かい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 22:35
初冬の田んぼでは
今日も良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/05 20:01
サツマシジミ
海岸付近では、まだサツマシジミがたくさん見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 20:30
モンシロチョウの幼虫
今日も良い天気で風はありましたが海から吹く風は暖かく気持ちのいい1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 21:03
モンキチョウ
今日は天気が良く風もなかったため暖かく田んぼ周辺ではたくさんのモンキチョウを見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 20:42
ヤクシマルリシジミ、サツマシジミ
薄曇りです。風が冷たい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 21:48
コスモスにヒメアカタテハ
昨日、今日と寒いのですが日差しがあると暖かい。昨日は雨で寒かった! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 20:58
蝶の図鑑オリジナルカレンダー12月分
今年も残すところ1ヶ月ちょっと。1年経つのが早い歳になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 22:24
ヒメウラナミジャノメ
この時期にヒメウラナミジャノメ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 21:34
ツマグロキチョウ
庭のツマグロキチョウ。 秋が深まるにつれて赤みを増してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 18:33
まだモンキアゲハ
今日も良い天気で暖かく海岸付近ではまだモンキアゲハが飛んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 21:54
まだまだサツマシジミ
里山では、サツマシジミはだいぶ減りましたがまだまだ見られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 18:40
黒斑が消失したヤクシマルリシジミ
昨夜までの雨は止み、暖かい良い天気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 21:05
海岸のヤクシマルリシジミ
海岸のツワブキの花で吸蜜しているサツマシジミを撮影に行ったのですがサツマシジミは来ていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 20:38
サツマシジミ
撮る蝶が少なくなりました。 撮る蝶も居ないので普通に見られるサツマシジミを撮影(贅沢?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 21:56
ウラナミシジミ
夕方になって晴れてきたので近くの田んぼへ行ってみるとセンダングサの花にたくさんのウラナミシジミが来ていたので撮影。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 22:32
青い海、青い空とサツマシジミ
今日は、良い天気でした。しかも11月とは思えない暑さです。 海も空も青かったので海岸のサツマシジミを狙って海岸へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 21:28
海岸を背景にサツマシジミ
海のそばでツワブキが咲いている場所があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 23:22
サツマシジミ(メス)が翅全開
今日は、知人を案内してサツマシジミのポイントをまわってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 21:31
サツマシジミの開翅
午前中は薄日がさす天気。午後から曇りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 18:51
海岸と里山のサツマシジミ
昼前にツワブキの咲いている海岸の松林へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 17:21
ツワブキのサツマシジミ
松林の中のツワブキも花が咲き始めサツマシジミが5〜6頭吸蜜に訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 18:34
最悪の結末
最悪の結末です。 明日から石垣島へ4泊5日の日程で予定していたのですが15時過ぎに掛かってきた1本の電話で無残にも...... 3ヶ月前から旅行行程の予約、母のショートステイの段取りをして12時間後には出発!と言うところまで行っていたのですがショートステイ先の施設から電話。 「熱が下がらないので今から病院へ診察に行くので家族の方にも来てほしい」と。 診断の結果、1週間ほど通院して点滴を受けることに。 施設は通院のための送迎は出来ないそうなので帰宅させ私が送迎することに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 22:02
サツマシジミの翅表面
今日も、サツマシジミネタです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 22:53
ヤマトシジミ(メス)低温期型
こういうタイプのヤマトシジミをよく目にするようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 20:17
サツマシジミ
今日もサツマシジミネタです。これといった蝶がいないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 20:00
蝶の図鑑オリジナルカレンダー11月分
徳島の11月は、まだまだ蝶が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 18:41
サツマシジミ
毎日良い天気で気温も高く暑いが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 18:34
サツマシジミ
今日は、海岸付近のポイントにサツマシジミがたくさん(5〜6頭)いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 16:26
イシガケチョウ
午前中、晴れていて風がない穏やかな天気だったのに午後から雲が増えてきて風が強くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 20:05
ツマグロキチョウ
ネタがないときには庭でツマグロキチョウを撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 23:59
サツマシジミ
今日は曇っていて風が全くありません。 とても穏やか一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 17:12
轟の滝でルーミスシジミ
しばらく快晴の天気が続き好条件なので轟の滝へ。好条件です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 16:35
室戸岬で迷蝶2種
室戸岬でカバマダラが大発生しているという情報があったので撮影に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 16:39
サツマシジミ
結構人気があるサツマシジミ。 海岸付近のセンダングサの花ではで普通に見られるようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 20:55
轟の滝と室戸岬
午前中、轟の滝へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 20:49
海岸付近のセンダングサ
今の時期にネタがあるのは海岸付近。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 17:04
モンキチョウ
海岸を素早く飛ぶ白い蝶と黄色い蝶がいたのでウスキシロ?カワカミシロ?と思ったが残念ながらモンキチョウでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 23:58
サツマシジミ
センダングサの花がたくさん咲いている漁港へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 20:41
轟の滝
知人を案内して轟の滝へ行ってきましたが2日前の大雨の影響で湿気が多く条件があまりよくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 18:53
センダングサの蝶たち
昨日の雨はすごかった!! NHKの全国版ニュースでも海陽町が報道されていましたが幸い我が家は被害はありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 20:00
蝶の図鑑オリジナルカレンダー10月分
すっかり秋になりました。 里山のヒガンバナも終わり、これからの時期はセイタカアワダチソウの花で野原全体が黄色に包まれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 15:27
海をバックに茶色セセリ
午前中、海をバックに茶色セセリを撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 21:35
ヤクシマルリシジミ
最近、ヤクシマルリシジミのきれいな個体をよく見かけるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 21:25
轟の滝へ
午前中、良い天気だったので轟の滝へ行ってみましたが見られたのはムラサキシジミのみ。 好天が続き条件は良いのですが.... 今年はまだ早いのか少ないのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 16:31
センダングサの蝶たち
昨日は多忙で撮影出来ず。 今日は近所のセンダングサの咲いている海岸付近へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 20:47
海岸のセンダングサ
午前中、雨が降っていたのですが昼前から青空が広がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 21:30
ヒガンバナの時期
ヒガンバナの時期になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 21:34
轟の滝
町内の轟の滝へルーミスなどを撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 20:28
庭で撮影したツマグロキチョウ ほか...
庭で撮影したツマグロキチョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 22:12
ツマジロウラジャノメ(2化)
久々の遠出。往復約500kmの道程。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 21:09
百日草畑で黄と黒のアゲハ
強も秋晴れの天気ですがまだまだ夏の日差しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 21:17
ニラの花の蝶たち
台風18号の影響で各地で被害が出ているようですがおかげさまで徳島は被害がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 23:59
百日草畑のアゲハたち
毎日変な天気です。 梅雨よりも雨の日が多いのでは.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 21:35
ハイビスカスの黒いアゲハ
今日は、用事があり高知県の奈半利へ行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 20:32
ニラ畑にて。他
今日は、雲が多いのですが晴れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 19:05
久しぶりの良い天気
久しぶりの良い天気。(久しぶりの更新) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 20:29
キツネノマゴの蝶たち
庭でキツネノマゴの花に来ている蝶を撮影。 小さい花なのに蝶がよくやって来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 21:58
センダングサの蝶たち
センダングサの蝶たち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 23:03
海岸付近をブラブラと
海岸付近をブラブラと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 22:13
庭の蝶たち
忙しくてネタがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 20:25
ムラサキツバメ
台風一過。百日草畑へ迷蝶を探し.... 居ませんねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 20:49
蝶の図鑑オリジナルカレンダー9月分
台風15号の影響で大雨警報が発令された1日でした。 台風は遠くにあったのにこれほどの暴風雨だったのでかなり大きい台風だったことが分かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 22:16
クサギの木の周りで
いつもネタがなく同じものになるので近くの山へ。 クサギの花に黒いアゲハ3種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 20:29
クロコムラサキ
卵から飼育していたコムラサキが羽化しました。 石川の知人に貰ったクロコムラサキです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 21:22
ルリタテハなど
庭のクヌギ樹液に来ていたルリタテハ。 裏面は枯れ葉模様です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 21:41
モンキアゲハとハイビスカス
徳島県最南端・竹ヶ島へ。 島と言っても橋で陸続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 23:59
茶色セセリ
朝から雨が降ったり止んだりの変な天気です。 しかも降るときは豪雨。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 20:39
ツマグロキチョウの集団吸水
今日も、ツマグロキチョウのネタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 22:38
ツマグロキチョウ
ネタがないときは、庭のツマグロキチョウを撮影。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 22:21
ツマグロキチョウ
庭で集団吸水しているツマグロキチョウ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 22:40
キアゲハ黒化型 まとめ
海陽町のとある場所でキアゲハの黒化型が複数個体確認されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 20:25
ツマグロキチョウの吸水
暑いですねぇ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 20:12
サトキマダラヒカゲ
徳島県南部では稲刈りが始まりました。 また、ツクツクホウシも当たり前に鳴いているので夏も終わりなのかと寂しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 21:23
ダイミョウセセリの巣
庭の周りにはニガカシュウ(ヤマノイモ科)が生えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 21:11
ミヤマカラスアゲハ
毎日、暑いです。 ここ1週間ほど全く雨が降っていません。 夕方雷が鳴っていたのでひと雨来るかと思ったのですが降りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 20:49
キリシマミドリシジミ
午前中、町内の西ヶ峰という山にキリシマミドリシジミを撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 18:52
涼とルーミスシジミを求めて轟ノ滝へ
暑いですねぇ。 午後から用事があったため午前中に涼とルーミスシジミを求めて轟ノ滝へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 22:33
ツマグロキチョウ
暑いですねぇ。 室温は今シーズン最高温度を記録! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 21:23
モンキアゲハ
暑いです。台風の影響で?熱風が吹いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 22:37
アゲハ
やっと四国が梅雨明けしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 22:34
クサギの花にモンキアゲハ
今日も、朝から雨。 夕方になってやっと雨は上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 20:44
蝶の図鑑オリジナルカレンダー8月分
毎日雨です。四国の梅雨明けは遅れています。 関東や北陸は明けているというのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 21:26
アオスジアゲハの集団吸水と乱舞
海岸付近を境に空の半分が雲に覆われている変な天気です。 海岸側は晴れ、山間部は曇り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 23:26
迷蝶探して.....
台風一過のいい天気! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 20:46
台風11号
今日は、散々な一日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 23:27
ヤクシマルリシジミ
庭で撮影したヤクシマルリシジミのオスとメス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 23:18
黒いキアゲハ
今日、先日黒いキアゲハを撮影した同じ場所で別タイプの黒いキアゲハ(メス)を撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 21:16
百日草畑で....
百日草畑で迷蝶探し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 21:56
キアゲハ黒化型!?
今日は朝から曇りで蒸し暑い。日差しはありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 22:14
ミヤマカラスアゲハ
久々に晴れの予報なので山に入ってみましたが薄曇り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 21:33
黄色と黒のアゲハ
台風が太平洋沖にあると湿度が高くて無茶苦茶蒸し暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:30
ヒラズゲンセイ
知人から、「真っ赤な虫がいる」と連絡を貰って確認にいったらヒラズゲンセイ(メス)でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 22:08
庭のチョウ
午前中は雨で午後曇り、夜になるとまた降り始めます。 この繰り返し。こんな天気が続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 22:22
オニユリの花の黒いアゲハ3種
毎日雨が降ります。困ったものです。 昼下がりに20分ほど日差しが出てきたのでいつもの散歩コースへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 22:18
雨上がりに...
午前中は雨が降って午後になって雨は上がりましたがいつ降ってきてもおかしくない雨雲空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 22:13
今日はゴマダラチョウ
今日は、スミナガシの代わりにゴマダラチョウがアラカシの樹液に来ていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 19:30
ムラサキツバメ
庭のシリブカガシに産卵しているムラサキツバメ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 21:53
ツマグロキチョウ
庭ではツマグロキチョウが30頭ほど見られるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 21:45
海岸でカラスアゲハ....
海岸で黒いアゲハが飛んでいるを発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 21:58
スミナガシ
朝、庭のナラガシワで樹液を吸っているスミナガシを発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 21:45
ヒメハルゼミの初鳴き
サナギだったモンキチョウ。 朝、起きると羽化していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 21:30
ジャコウアゲハとクマゼミの初鳴き確認!
午後から雨だというので午前中に近所のジャコウアゲハのポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 22:30
蝶の図鑑オリジナルカレンダー7月分
毎日、変な天気が続いています。 降りそうで降らず蒸し暑い。 梅雨なので仕方ないですが早く梅雨明けしてほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 22:19
草間へ遠征
久しぶりに四国を脱出!日帰りで岡山県の草間へ行ってきました。 天気は曇り。雨には降られませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 23:19
ヒカケチョウの孵化直前の卵と孵化した幼虫。
昨日、庭で発見したヒカゲチョウの孵化間近の卵。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 22:40
ちょっと珍しい!?セセリ2種
天気が良くないですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 21:51
モンキチョウのサナギ
天気予報では午後から雨となっていたのですが午後の方が天気が良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 22:27
ダイミョウセセリ 幼虫〜成虫
午前中曇っていたのですが午後から雨降り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 18:43
ミヤマカラスアゲハを追い回すクロアゲハと白いモンキチョウ
午前中は天気が良かったのですが午後から曇ってきて夕方には雨! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 21:18
トラフシジミ夏型
トラフシジミの夏型が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 19:03
ヒメジョンの花とアジサイの花
野ではヒメジョオンの白い花が満開ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 22:09
ヒカゲチョウ
朝から雨です。 雨が降っていても木の下では雨が当たりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:10
ダイミョウセセリの巣
今日は、朝から強雨なので昨日撮影してあったダイミョウセセリの幼虫の巣。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 21:52
クロセセリ
徳島県海陽町で今年初めて侵入が確認されたクロセセリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 21:04
小雨の中でヒカゲチョウ
昨夜から続いている雨は夕方になってやっと小雨になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 21:50
ヒカゲチョウ
今日、早朝(6時頃)から近くの山へアカシジミを探しに行ったのですが空振り! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 21:49
ミカドアゲハの幼虫
ミカドアゲハの幼虫の状況を確認に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 22:51
庭にて....ほか
暑いですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 21:42
徳島初記録のクロセセリ
徳島県への侵入を初確認したクロセセリを撮影してきました。(侵入を確認したのは知人) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 20:06
ツマグロキチョウ
庭で普通にたくさん見られるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 19:16
庭のナラガシワ樹液にて
毎日、庭のナラガシワ樹液にやって来るヒオドシチョウ。 たぶん同じ個体です。 翅を閉じていると、どこにいるか分からない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 21:44
蝶の図鑑オリジナルカレンダー6月分
毎日、暑いですねぇ。初夏というより真夏の暑さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 16:46
サトキマダラヒカゲとコクワガタ
庭のナラガシワでは、樹液が出ていて毎日いろんな虫たちがやって来ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 22:18
ヒオドシチョウ
二日ほど前から庭のナラガシワの樹液を吸っているのに撮影出来なかったヒオドシチョウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 22:21
ムシトリナデシコのカラスアゲハ
午前中曇っていたので午後から近くの里山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 22:02
ウラゴマダラシジミの卵
現在、飼育中のウラゴマダラシジミが産卵した卵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 22:27
ツマグロキチョウ
庭でツマグロキチョウ第1化が出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 21:46
黄色い花に黄色いチョウ
今日は、青空がキレイで気持ちのいい天気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 21:55
イシガケチョウの集団吸水
未舗装の林道を歩くとあちらこちらでこんな光景を目にします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 22:29
メスグロヒョウモン
イボタノキの花でメスグロヒョウモンのオスが蜜を吸っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 20:17
ハナミョウガの花で吸蜜クロセセリ
今日は、知人を案内していろいろ廻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 22:04
ホタルが飛び始めました
今日は、風が強い!その風は気温が高くて暑く湿度も高い。 夜になっても蒸し暑いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 22:38
クロセセリ他
午後から再度、隣町のクロセセリポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 21:49
アオスジアゲハの黒化型
午後から隣町(高知県東洋町)へクロセセリを撮影に。 もしかしたら台風6号の風に乗って迷蝶が来ていないかと期待も込めて行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 19:08
キタテハ夏型 など....
午前中、隣町に行くついでにミカドアゲハのポイントへ寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 22:28
ハッチョウトンボ
朝、ウラゴマダラシジミの翅を拡げた写真を撮影しようとポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 21:04
ウラゴマダラシジミ
今日、9時過ぎにウラゴマダラシジミを撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 18:25
今シーズン初見〜サトキマダラヒカゲ
朝、いい天気だったので一日晴れるのかと思ったらだんだん天気が悪くなり雨が降ったり止んだりの天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:06
モンキアゲハの集団吸水
午前中、ミカドアゲハを見に行ったのですがトベラの花には全く来ず! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 23:01
アゲハの吸水ポイント
午後からアゲハの吸水ポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 19:26
今シーズン初見のヒメジャノメ
午前中、雨が降っていたので撮影日記のページを作成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 20:31
ハマダイコンのクロアゲハ
午前中、薄曇りだったのですが午後から雲が増えてきて夕方には雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 20:29
ミカドアゲハ黄斑紋型
午前中、海岸付近のミカドアゲハポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 19:21
山間部の給水ポイントとまだまだ春の田んぼ
午後から山間部にある県道脇の蝶専用給水ポイントへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 21:51
アオスジアゲハの黄斑紋型
午前中、海岸付近のミカドアゲハポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 19:21
イシガケチョウ
一日、曇っていました。 雨雲ではないようですが日は射しません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 21:18
アオバセセリ
午前中、薄曇りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 18:53
蝶の図鑑オリジナルカレンダー5月分
徳島は初夏のような陽気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 18:36
ミカドアゲハ、出ました!!
昼前に海岸のミカドアゲハポイントへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 19:07
高知県別府峡へ
高知県と徳島県の県境付近にある高知県別府峡に行ってきました。 我が家からは片道100kmほどの距離。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 19:11
カラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハの美しい春型を撮影しようと吸水ポイントへ行ってみましたがカラスアゲハが2頭いただけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:42
鳥取県大山〜ギフチョウ
久しぶりの遠出。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 23:05
今シーズン初見のダイミョウセセリ
昼前に庭のタンポポに何やら黒いものが留まっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 18:41
黒いアゲハ、今シーズン初見のイチモンジセセリほか
午前中、ミヤマセセリを探しに行ったのですが全く見る事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 18:57
ナガサキアゲハ、アオスジアゲハなど・・・・
午前中、用事があり昼前にウォーキング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 17:16
ヤクシマルリシジミ
雨の予報だったのですが午前中はまあまあの天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 16:40
今シーズン初見のコチャバネセセリ
今日も暖かいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 17:16
ダイコンの花のアゲハたち
昨夜はひどい雷雨があり、どうなるかと思ったのですが今日は良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 21:35
今シーズン初撮影のコミスジ
今日は良い天気なんですが風が強くて冷たい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 18:50
今シーズン初見のアオバセセリ
今日は、薄曇り! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 18:55
今シーズン初見のサカハチチョウ ほか
久しぶりに暖かい良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 21:50
今シーズン初見のヒメウラナミジャノメ ほか
今日は、朝から霧が凄かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:38
雨上がりの田んぼにて
夕方4時過ぎてから晴れ間が見えてきました。1日天気がずれていたら月食が見えたのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 21:52
スジグロシロチョウが交尾!?
スジグロシロチョウが交尾しようとがんばっているのですがうまくいきません。 結局、交尾できずに飛んで行ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 23:23
ヤマトシジミ低温期型メス
天気予報は夕方まで曇りだったのに午後から晴れて良い天気でした。 天気が悪いと思っていたので午後3時頃までパソコンサポートの予定を入れてあり、それからいつもの散歩コースへ。 (あてにならない天気予報です。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:15
桜の花の蝶たち
今日は暑かったですねぇ。初夏のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 19:03
山間の畑で(その2)〜今シーズン初見、キアゲハ等
昼前に先日行った山間の畑へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 16:55
山間の畑で...
今日は、曇りの天気予報だったのですが一日晴れていて暖かかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 17:33
ヤクシマルリシジミ?
田んぼで見かけたヤクシマルリシジミ?だと思うのですがこの場所はルリシジミと混在しているので紛らわしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 20:31
ベニシジミ
ベニシジミです。田んぼに行けば普通にたくさん見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 21:44
蝶の図鑑オリジナルカレンダー4月分
4〜5日前から暖かかったのですが今日は寒さが戻ってきました。 風が冷たい..... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 21:33
田んぼ周辺の蝶たち。
春の陽気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 22:22
ベニシジミ
午前中、曇っていたのですが午後から薄曇り。 太陽が出ていないと寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 16:25
田んぼの蝶、いろいろ
今日は、暖かかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 17:36
初見の蝶あれこれ
今日は良い天気で暖かかったのですが14時過ぎには曇ってしまいました。 暖かいのでいろんな蝶がたくさん見られるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 16:29
今シーズン初撮影〜コツバメ
暖かい1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 21:08
春の定番
暖かいのですが風が強くて寒く感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 16:34
スジグロシロチョウ
今日は、昨日よりは暖かいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 21:40
ミスジチョウの幼虫
今日は寒かった!! 朝、霜が降りていて氷も張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 22:17
桜の花の蝶
今日は、良い天気になり暖かい!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 16:33
田んぼでスジグロシロチョウ
日差しは春なのですが風が冷たくて寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 20:16
ウメの花には...
今日は、風がなく暖かかったです。(暑いくらいでした。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 16:00
今シーズン初見 スジグロシロチョウ
風が冷たいのですが天気が良いので午後から暖かくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 18:51
こんなん出ました!
前蛹かと思っていたヤクシマルリシジミの幼虫。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 18:54
蝶の図鑑オリジナルカレンダー3月分
今日は、朝から雨で春の嵐です。 天気予報では春一番だとか.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 14:32
モンキチョウ
今日も風が強く、しかも風が冷たいので寒い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 21:59
キタテハ
今日は、風が強いのですが、風の当たらない田んぼの一画では暑いくらい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 20:17
ヤクシマルリシジミ(蛹)
飼育中のヤクシマルリシジミが蛹になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 21:59
ウラナミシジミ
今日は、暖かい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 21:05
ヤクシマルリシジミ
フィールドで見つけたヤクシマルリシジミの幼虫。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 20:52
ベニシジミの幼虫
近所の田んぼのあぜ道には、スイバがたくさん生えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 22:09
モンキチョウ
今日は立春!でも、風が冷たい。 春らしい?というより春そのものの写真が撮れました。 タンポポやゲンゲの花で蜜を吸うモンキチョウ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 22:08
今シーズン初のモンキチョウ
冷たい季節風が吹き荒れていて寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 17:10
ヤクシマルリシジミ(幼虫)
久しぶりの蝶ネタです。 散歩中に海岸そばのノイバラでヤクシマルリシジミの幼虫を発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 20:28
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2月分
2015年2月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 20:26
春の足音
寒いですねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 20:38
今シーズン?初のモンシロチョウ
今日は、風がなく暖かかった!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/13 22:24
ウラナミシジミ
海岸付近でウラナミシジミがセンダングサの花の蜜を吸っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 22:31
ハマヤマトシジミの羽化
昨日(1月7日)に色付き始めた飼育中のハマヤマトシジミ蛹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/08 23:59
ヤクシマルリシジミの幼虫
午前中雨が降っていたのですが午後から雨が上がったので海岸まで散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 21:38
ウラナミシジミとベニシジミ
良い天気です。風がないと暖かい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 19:02
撮し初めはツマグロキチョウ
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/01 21:30
2014年 撮り納め!?
今日は、暖かい! 近くの海岸へ行ってみました。 暖かいと結構出てくるもんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 17:11
そろそろ見納め!?
そろそろ見納めかも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 20:20
蝶の図鑑オリジナルカレンダー2015年1月
2015年1月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 16:01
越冬中のツマグロキチョウ
越冬中のツマグロキチョウ。 庭の枯れ枝の中で枯れ葉に同化しているのでなかなか見つかりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 21:02
ベニシジミ
良い天気で風がないので暖かい! 自宅から海岸までの川べりを散歩。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 18:40
雨の中のツマグロキチョウ
朝から冷たい雨が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 21:34
ツマグロキチョウの越冬の様子
寒いのですが快晴です。でも、蝶は全く飛んでいません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 19:07
リュウキュウムラサキのまとめ
飼育していたリュウキュウムラサキが羽化したので幼虫〜成虫までの写真を投稿します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 23:05
まだ紅葉が...
近くの里山へミスジチョウの幼虫を撮影に行ったがまだ紅葉がきれいで葉が落ちてない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 21:50
海岸付近で.....
今日は、昨日よりは暖かく良い天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/08 18:58
メスアカムラサキ 卵〜成虫
10月に鹿児島の知人に頂いたメスアカムラサキの卵。 今日、2ヶ月かかってやっと羽化しましたので卵から成虫までの写真を投稿します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 21:10
ツマグロキチョウの越冬
今朝も寒かったです。 薄氷が張り霜が降りていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 19:15
ヤクシマルリシジミ
今日の徳島は天気が良く暑かったですね。 気温は25度くらいあったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 19:21
ヤクシマルリシジミ
今日は、暖かい!というより暑いくらいの天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 19:53
海岸で....
海岸の岩場でアゼトウナの花の蜜を吸うベニシジミ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 20:33
低温期型ヤマトシジミ
昼過ぎに30分ほど雲の隙間から太陽が出て気温が上がり蝶も出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 20:48
ホシボシキチョウの羽化の様子
今日は、天気が悪かったのでホシボシキチョウの羽化の様子を撮影するため粘っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 22:03
ホシボシキチョウ
昨夜遅くに飼育していたホシボシキチョウが羽化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 20:54
蝶の図鑑オリジナルカレンダー12月
2014年12月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 20:24
クロセセリ
撮影用に隣町(高知県)の山林より採集し飼育していたクロセセリが蛹になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 21:56
違和感のあるウラナミシジミ
午前中、漁港そばのセンダングサポイントへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 22:08
センダングサの蝶たち他
風がなくいい天気だったので近くの漁港そばのポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 19:02
ツワブキの花の蝶たち
今日は、冷え込みましたね。 といっても徳島は氷が張ったり霜が降りたわけではないですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 21:59
春が来た?
春が来た? 寒いのが苦手なのでこのまま春になれば.... 通りかかった畑では菜の花が咲いていてモンシロチョウが蜜を吸っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 21:26
ヤクシマルリシジミとサツマシジミ
漁港そばでヤクシマルリシジミとサツマシジミを撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/11 19:05
庭の蝶たち(ヤクシマルリシジミ、ツマグロキチョウなど)
庭で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 21:36
ツワブキの花のヤクシマルリシジミ、サツマシジミ
近所の海岸ではツワブキの花が咲いているので撮影に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 16:27
サツマシジミネタ
サツマシジミネタが続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/04 23:08
海岸のサツマシジミ
知人を案内してサツマシジミの居る海岸へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/03 22:03
石垣島4日目(最終日)
石垣島4日目(最終日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 23:59
石垣島最終日
関空まで帰ってきましたがバスの時間まで1時間ほどあるのでTwitterには写真を投稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 20:27
石垣島3日目〜西表島
石垣島3日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 19:57
石垣島2日目
石垣島2日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 23:15
石垣島1日目
石垣島にやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 21:04
ヤマトシジミのメス 他
庭でヤマトシジミのメスを撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 18:50
ヤクシマルリシジミ、サツマシジミ
いつもの海部川河口付近へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 16:16
自宅前から川沿いに河口まで....
午後から晴れてきたので自宅前から川沿いに河口まで散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 16:26
ツマグロキチョウ
我が家の庭にいるツマグロキチョウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 21:07
クロセセリ(幼虫)、サツマシジミなど
午前中に東四国では、たぶん記録がないクロセセリが隣町で発生しているとの情報があり確認に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 18:53
サツマシジミの開翅写真
サツマシジミの開翅写真を撮影しようと翅を拡げるのを待っていたのですが気温が高いためか拡げてくれません。 しかたがないので飛んでいるところを撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 18:26
ヤクシマルリシジミ
今日の主役は、ヤクシマルリシジミです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/18 21:59
センダングサの蝶たち
午前中に、漁港そばのセンダングサがたくさん咲いている場所へ行ってきました。 サツマシジミが複数見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 19:11
ヒサマツミドリシジミとルーミスシジミ〜轟の滝
午前中に轟の滝へリハビリ&トレーニングを兼ねて撮影に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/16 18:46
センダングサの蝶たち
自宅庭のセンダングサの来ている蝶を撮影してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 18:50
蝶の図鑑オリジナルカレンダー11月
2014年11月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 19:16
近所をグルッとひとまわり
晴れていたものの薄い曇があり穏やかな天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 22:52
皆既月食
これは何シジミでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:35
メスグロヒョウモン
センダングサの花に留まっていると黒いのでリュウキュウムラサキ?と思ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 19:21
ヤマトシジミのオスとメス
午前中に庭で撮影したヤマトシジミのオスとメス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 19:18
ヤクシマルリシジミとツマグロキチョウ
庭で撮影したヤクシマルリシジミとツマグロキチョウ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 21:07
脳梗塞と黄色い蝶2種
10月1日23時頃右手右足に力が入らなくなりまして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 21:20
ヒメウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 21:33
サツマシジミ
近所の川べりを散歩中に撮影したサツマシジミです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 19:17
今の時期では珍しい...
今の時期では珍しい状態の良いアオスジアゲハ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 21:29
夏と秋が混在
徳島県南部では、アブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクホウシが鳴いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 22:39
轟ノ滝
轟ノ滝(徳島)へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/27 18:37
ヤクシマルリシジミ
ヤクシマルリシジミをよく目にするので何個体か撮影してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 20:32
ホシミスジ
シロミスジ?ヤエヤマイチモンジのメス? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 21:07
沖縄の蝶っぽい写真
本日撮影の沖縄の蝶っぽい写真です。近所の海岸付近で撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 20:47
蝶の図鑑オリジナルカレンダー10月
2014年10月分のカレンダーをアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 20:13
センダングサの咲いている海岸付近
センダングサの咲いている海岸付近へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 21:28
ミヤマカラスアゲハのメス
この時期、人気なのがこんなミヤマカラスアゲハのメス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 18:50
ニラの花に来る蝶
ニラの花に来る蝶のページを作るためいろんな蝶を撮りためています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 21:39
リュウキュウムラサキ
午前中、昨日リュウキュウムラサキを撮影した場所へ再度行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 17:02
コチャバネセセリの白化型
3年ほど前から特定の場所で発生しているコチャバネセセリの白化個体。 一時的な突然変異かと思ったのですが毎年複数確認できるので遺伝的なものか。 (春型に近い感じかなぁ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 16:40
迷蝶リュウキュウムラサキ(午後の部)
午後、知人を案内して海部川河川敷へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 16:58
良い天気なので轟の滝へ(午前の部)
雲ひとつない秋晴れだったので午前中に轟の滝へ行ってきました。 蝶屋さんも何人か来ていたのですが蝶が多く目的の3種(ルーミスシジミ、キリシマミドリシジミ、ヒサマツミドリシジミ)を撮影することが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/14 16:52
ヒガンバナのアゲハたち
9月中旬の田んぼの畦道を赤い色で染めはじめたヒガンバナ。 たくさんのアゲハたちがやって来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 22:20
轟の滝
今日は、友達を轟の滝へ案内して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 21:13
ナガサキアゲハ
ヒガンバナが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 21:27
ツマグロキチョウ
庭では秋型が出始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/09 22:59
百日草畑
百日草畑を飛んでいたよく似た2種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 22:11
樹液にルリタテハ
タブノキの樹液にルリタテハ。コクワガタのカップルも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 21:26
カラスザンショウの蝶たち
午前中、晴れていたので海部川中流のカラスザンショウの大木へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 22:01
アゲハ
今日もうっとうしい天気です。 しかも気温が高くて蒸し暑い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 21:26
よく似た黄色い蝶2種
庭と近所で撮影したよく似た黄色い蝶2種。 写真は3枚ですが2種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 21:23
イチモンジセセリの災難
今の時期、イチモンジセセリがたくさん目につきます。 いろんなところに留まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 23:09
ツマグロキチョウ(卵〜成虫)
庭のツマグロキチョウ。 全ステージが観察できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 22:09
カラスザンショウのチョウ、他
午前中、海部川中流付近へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 20:29
百日草の畑の黒いアゲハ
迷蝶ウスキシロチョウを発見以来いつも気になる百日草の畑。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 21:13
クロアゲハ
ウスキシロチョウを見つけてから、百日草が咲いているところを通過するときは必ずチェックしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 18:46
ウスキシロチョウの記事
8月19日に撮影したウスキシロチョウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 21:48
カラスアゲハの吸水
今日は、薄曇りで風がなくて蒸し暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 21:32

トップへ | みんなの「蝶」ブログ














Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

蝶の図鑑〜今日の蝶 蝶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる