春の田んぼ

先週、寒の戻りがありましたが、すっかり暖かくなりました。

町内の田んぼでは、レンゲ(ゲンゲ)の花が満開でモンシロチョウやミツバチが飛び交っていてます。
陽の光が暖かく少し身体を動かしただけでも汗ばみます。

飛んでいるのは、蝶ばかりではありません。
山へ行くと、花粉が...鼻の周りが痛い!!


しばらくフィールドに出ていない間に多くの種類の蝶が出ていました。

この暖かさでドッと羽化したのでしょうね。どの蝶も羽がきれいで羽化して間もないようです。
成虫で越冬していた蝶も姿を見せていました。





モンシロチョウ





スジグロシロチョウ





スジグロシロチョウ





ヤマトシジミ





ベニシジミ





キタテハ





ルリタテハ



蝶の他にも、桃は、満開。桜(ソメイヨシノ)の花も咲き始めています。



その他の蝶や花々の写真は、下記をクリックしてご覧ください。
http://j-nature.bglb.jp/dekigoto/20100314/index.htm

蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

この記事へのコメント