レンゲソウ(ゲンゲ)満開の田んぼ

いい天気で暖かい1日でした。
ほとんどの田んぼでは、田植えの準備のため耕し水を張っていますが
近所に1ヶ所、レンゲソウ(ゲンゲ)の花が満開の田んぼがあります。

最近では、花が咲く前に耕すので撮影に適した田んぼは少なくなりました。

この田んぼでは、ツバメシジミやベニシジミ、モンキチョウ等が確認出来ました。

画像
ツバメシジミ


ツバメシジミの♀も発生していて、今年は寒かったためか確認した♀の全てにブルーの紋が入っています。

画像
ツバメシジミ♀



画像
モンキチョウ



ナミアゲハも確認。

画像
ナミアゲハ


ナミアゲハも今シーズン初確認・初撮影です。


午後から近くの里山で、コツバメを撮影。今シーズン初確認・初撮影です。

画像
コツバメ



アセビの高いところで吸蜜していたので構図としては、今ひとつ。記録としての写真です。

今の時期にしか見られない蝶なのでどんな構図でもとりあえず撮影しました。

その他の写真は、こちらをご覧ください。
http://j-nature.bglb.jp/dekigoto/20120401/


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

この記事へのコメント