ミヤマセセリ~室戸市佐喜浜へ

今日、4月3日はこのあたりの節句(浜節句)。地域限定の祭日です。

私が小さい頃(昭和40年頃以前)は、このあたりの会社が休みになりみんな弁当を持って海岸へピクニック。
役場も休みになっていたそうなので驚きです。
今でも、漁師や土建屋は休んでいるようです。

町内では、数が少なくなかなか出会えなくなった春の蝶「ミヤマセセリ」を撮影に高知県室戸市佐喜浜の多産ポイントまで行ってきました。車で約30分。
佐喜浜の小高い山の上にはクヌギをたくさん植林してありそこで発生しています。
山頂の遊歩道を歩いて行くと何頭か飛び出します。
気温が低いので地面で日向ぼっこをしているのでしょうね。

画像


画像


画像


画像


花に来ている写真を撮影したかったのですが枯れ葉の上や地面で翅を拡げて留まっている写真しか撮影出来ませんでした。


山頂の遊歩道

画像



山頂は公園になっていて桜もたくさんありますがもう葉桜になってかわりにツツジが咲き始めています。

画像



山頂から見た山々は、山桜や落葉樹の若葉で色とりどりです。

画像


画像


室戸に行ったらこれです。
沖縄に行ったらさんぴん茶、室戸に行ったら室戸海洋深層水。
佐喜浜のコンビニで買いました。

画像


商品のポスター風に室戸岬をバックに撮影してみました。


午後から近所のツマキチョウポイントへ。

メスが出ていました。

画像


画像



当然、オスもいるので未撮影の交尾写真を撮りたいものです。

画像



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント