今シーズン初のアゲハチョウをやっと撮影

昨日の暴風雨がウソのようにいい天気になりました。

しかし、風が強くチョウの撮影には不向きです。

午後から風が少しマシになったので近所の畑周辺を廻って見ました。

ハマダイコンはたくさん生えている畑で今シーズン初アゲハチョウを撮影。

画像



画像



3月下旬から確認はしていたのですが、やっと撮影出来ました。


その周辺で。

キタテハ

画像



ヤマトシジミ

画像



求愛するスジグロシロチョウ

画像



川のそばでは、イヌガラシ(?)にツマキチョウが産卵していました。

画像


産卵し終わった後、確認してみると卵が数個。

画像


撮影してみました。こういうときにはマクロレンズが役に立ちます。


近くの里山も廻って見ました。

アラカシの若葉に食跡があったので見てみると危なそうな毛虫。

画像


絶対素手で触りたくないタイプですが、無毒のヤママユガの若齢幼虫だと教えていただきました。


海岸も廻って見ました。
風が強いので風波が立ち、キラキラ。海だけ見ると初夏です。

画像



海も里山も自宅から半径2km以内の移動で撮影しています。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゆう
2013年04月07日 23:06
海が、凄く、すごーく綺麗ですね。輝いてる!
゚+。(*′∇`)。+゚