公園のツツジにやって来た蝶たち

午前中、町内にある「南阿波ピクニック公園」へ行って見ました。
ツツジがきれいに咲いていて蝶も何種類か飛んでいます

コツバメ

画像


今年は、コツバメを撮影する機会に恵まれています

画像




キチョウ

画像



ベニシジミ

画像



シオカラトンボ(メス)

画像


トンボは今年初確認です。


コアオハナムグリ

画像



クマバチ

画像


ミツバチもたくさん来ていました。


公園のツツジは見頃です。

画像



画像



公園のタンポポにヒメウラナミジャノメ。
ウラナミジャノメ系で後翅裏面の「蛇の目」模様が5つ以上あるのはこの種だけなのに普通種。

画像



昨日、クロアゲハが来ていたシバザクラにアゲハが来ていました。

画像


蜜を吸うのに夢中で逃げません。

動画も撮影。Youtubeにアップしました。



公園付近の海岸で交尾しようとするがうまくいかないスジグロシロチョウを動画で撮影。
2回チャレンジしますがうまくいかず諦めて飛んでいってしまいました。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント