石垣島5日目(最終日)

いい天気になりました。今日の夕方の便で帰宅するため15時までです。

良い天気なので午前中、於茂登周辺の林道(於茂登林道~嵩田林道)を歩きました。

目的はマルバネルリマダラなのですがカラスザンショウやハマセンダンの花がない!終わってる!?

ツマムラサキマダラは普通に見られます。

オス

画像



メス

画像



クロテンシロチョウがヒラヒラ飛んでいます。

画像


薄暗い林道や林では必ず見られますね。

画像



ヒメアサギマダラが数頭確認できました。

画像


今年はいろんなところで見かけます。

画像



昼前に底原へ移動。

道沿いのセンダングサの花にはたくさんのヤエヤマムラサキを確認することが出来ました。

求愛する個体や交尾していた個体も。

画像


画像


ヤエヤマムラサキの交尾は初見です。(初撮影)

画像



訪花を撮影していたのですが花に来ていたのはメスばかり。

画像


画像



午後からフライトの時間までバンナ公園で撮影。

イワサキタテハモドキは、普通にしかもたくさん見られます。

画像


帰化してしまったようです。バンナ公園以外の場所にも生息していました。
もう居なくなることはないでしょうね。

画像



バンナ公園には小さいチョウがたくさん居ます。

多いのは小さなホリイコシジミですがこのヒメシルビアシジミも日本最小クラス。

画像


画像




16時45分のフライト。那覇経由で伊丹まで。

何年か前までは離着陸時の電子機器の使用はダメでしたが使用できるようになったので離陸時に見られる 石垣島の美しい海を撮影してみました。

Youtube




帰りの機内から撮影した夕空

画像



大阪の夜景(手ぶれ)

画像



那覇空港混雑と伊丹空港混雑で30分ほど到着が遅れました。


帰宅したのは翌日の午前1時。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント