あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

良い天気で暖かな元旦になりました。

今年も初日の出を見ることが出来ました。
ここ20年ほど元旦は晴れているようです。

画像


初日の出の写真はこちらにまとめました。
http://j-nature.bglb.jp/dekigoto/20170101/


動画でも撮影しYoutubeにアップしました。



撮り初めはヤマトシジミ。
しかもジシバリで球蜜中の美しい低温期型のメス(一瞬何?って思いました)。

画像



それと状態の良いオスで今年は始まりました。

画像



他にベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤクシマルリシジミ、モンキチョウが見られました。


今年も蝶の図鑑ホームページとブログ(今日の蝶)をよろしくお願いします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント

ダンダラ
2017年01月04日 21:32
明けましておめでとうございます。
きれいなヤマトシジミですね。
ヤマトシジミはこちらではベニやモンキ、ヒメアカタテハなどよりも先にいなくなります。
寒さには弱い印象です。
春先に出てくるのも先の種類よりは遅いように思います。
それがこのお正月に出てくるのは、やはりそちらは暖かいからでしょうね。
この年末も徳島がよくテレビに出てきて、その都度懐かしく拝見しました。
今年もよろしくお願いします。