竜王山へ再び

まだ徳島県西部の竜王山でオオミドリシジミ、メスアカミドリシジミがたくさん飛んでいるという情報を知人から教えていただき早起きして竜王山へ行ってきました。

6月19日以来です。
http://j-nature.at.webry.info/201706/article_8.html


今回の目的はアイノミドリシジミです。

オオミドリシジミやメスアカミドリシジミは時期的に遅くスレ個体ばかりのようなのであまり力が入りません。

山頂の展望台でオオミドリシジミを確認出来ました。

画像



展望台からだと見下ろせるので翅を開いたところを撮影出来ます。

画像




山頂までの遊歩道ではメスアカミドリシジミ。

画像



画像




道を歩いていると目の前の葉にアイノミドリシジミがとまっていました。

画像


黄緑色がキレイです。スレてなければよかったのですが。

画像



まだキレイなアカシジミが居ました。

画像



曇ってきたので11時前に撤収。

山から下りると晴れていました。

しかし暑い!気温は34度でした。

山頂は27度でした。

画像





帰りに佐那河内村大川原高原のミドリシジミのポイントへ。

画像



羽化したばかりのような個体がいました。

画像


3頭ほどしか居なかったので出始めなのか?

雨が降ってきたので早々に撤収。
またまた山から下りると晴れていました。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

夏休みの自由研究に!
蝶の図鑑2017年DVD-ROM版


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント