石垣島4日目

ハッキリしない天気が続いてます。

幸い雨には降られていませんが今日は暑かった!
ニュースでは29.9℃だとか。


画像



朝、空を見ながら雲の薄い屋良部へ行って見ました。


カラスザンショウの花にはたくさんの蝶が集まっていました。

そのほとんどがカラスアゲハとヤエヤマムラサキ。

ヤエヤマムラサキがカラスアゲハを追い回していました。

画像


画像




ミカドアゲハ。

画像


画像


徳島のミカドアゲハと比べると翅が青い。
(徳島のはクリーム色)



やっと見付けたマルバネルリマダラ。

画像


画像


画像


下に降りてきません。


その後、野底へ行ったのですが特に何も居ません。


展望台でシロオビアゲハ(Ⅱ型♀)を撮影しただけ。

画像



今日の一番の成果はこれ!翅を拡げたルリウラナミシジミ。

画像


飛んでいるとき以外は絶対翅を拡げません。

画像


カニグモに捕まっていたため翅が開いたままになっていました。

画像



石垣島の夕空。

画像


石垣島は徳島よりも50分ほど日の入りが遅いようです。

明日は最終日です。
帰宅は日付の変わった1:30分頃なので
明日のブログ更新は明後日になると思います。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html



ハベル(蝶)の詩—沖縄のたましい (神奈川大学評論ブックレット)
御茶の水書房
安里 英子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハベル(蝶)の詩—沖縄のたましい (神奈川大学評論ブックレット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント