海部川上流部(轟の滝)へ

天気が良いので海部川上流部(轟の滝)へ。

昨日の午前中まで雨~曇りだったのでダメ元で。

轟の滝からポイントまで徒歩15分。
試練は200段ほどの階段。しかも急勾配。

画像


画像


画像



登り切ったと思ってもさらに階段は続きます。

画像


マムシとヒルだけには注意!


蝶と言えば、やはり今日もダメでした。

ヒサマツミドリシジミもキリシマミドリシジミもルーミスシジミもムラサキシジミでさえも降りてきません。

吸水に降りてきたのは、クモガタヒョウモン、ミドリヒョウモン(ボロ)とスミナガシの3種だけ。


クモガタヒョウモンは、海陽町ではレア種です。

画像


画像



吸水の様子は動画でも撮影しました。(Youtube)




ミドリヒョウモン(ボロ)

画像



スミナガシ

画像



山へ行くと自然の美しさに感動します。


画像


画像


画像




午後から海岸へ。

台風24号がまたまた徳島直撃するようです。

でも、まだ波はそれほど高くはありません。

画像



大きめのシジミが飛び交っているのでウラナミシジミかと思ったらクロマダラソテツシジミ。

画像


ソテツから遠く離れた海岸で複数見られました。

今度の台風でいろんなところに飛ばされ各地で発生するでしょうね。


ランタナの花って蝶がよく来ます。今日はクロアゲハ。

画像



明日から台風24号の影響で雨。明後日は暴風雨らしい。

上の屋根瓦の修理も終わってないのに!
被害がないことを祈るばかりです。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ダンダラ

    今年はどこでもチョウの数が少ないように感じますが、ヒサマツは残念ですね。
    クロマダラソテツはこちらまで飛んでくるでしょうか、そんなことも気になりますが、台風24号は大丈夫でしたか。
    昨日は台風の進路を見ながら、おうちの屋根のことが気になりました。
    2018年10月01日 16:29
  • 蝶の図鑑 j-nature.jp

    今回の台風は21号ほど風が強くなく被害はありませんでした。
    今回の台風でクロマダラソテツシジミは拡散され関東まで飛んでいったかも。
    2018年10月01日 23:40