今シーズン初見のモンシロチョウ他

最高気温15℃。
良い天気だったのですが北風が強くて肌寒い一日。

近所の田んぼ周辺をウォーキング中にモンシロチョウを今シーズン初見しました。


画像



こんな時期から繁殖活動していたウラナミシジミ。

画像



海岸付近では、ヤクシマルリシジミのオスが見られました。

画像


昨年からは、ほぼ一年中見ることが出来ました。


こちらもほぼ一年中見ることが出来たモンキチョウ。

画像


今年の冬も終わりでしょうか?暖冬でした。


暖かいので冬眠から目覚めたテングチョウ。

画像


画像



春の花や枯れなかったセンダングサが咲いているので蜜源には困らないでしょう。

他にはキタテハも目撃したのですが撮影出来ず。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

grassmonblue
2019年02月24日 15:42
おひさしぶりです。
今年もモンシロチョウ初見情報を集めております。
本記事を引用させていただきたいので、よろしくお願いいたします。
2019年02月24日 23:51
一年ぶりでしょうか。
よろしくお願いします。
モンシロチョウの初見は例年並みですね。
2019年02月24日 23:57
ブログにはアップしていませんが、海陽町で1月17日にモンシロチョウを撮影しています。
今シーズン初見と言えるかどうか微妙なところですが。