過剰紋

いろいろ用事があり遠出が出来ず、近所での撮影。
近所では撮影する蝶の種類が限られるのでブログ更新が滞りがちになります。

川沿いの遊歩道にはヒメジョオンがたくさん咲いていてその花にはたくさんのベニシジミが見られます。

画像


これだけベニシジミが居るのだから異常型の1つや2つは居るだろうとチェックするのですが居ないものですね。

裏面は、斑紋の大きいのがたまに居ます。

画像


画像



海岸付近ではセンダングサが満開。

この花に来ていたのは、過剰紋のヤマトシジミ。

画像



撮影したときは、何か違和感を感じながらも撮影だけ。
(こんな時に限って網を持っていない!)

帰ってきてデータを確認すると過剰紋。
知人に写真を送ると「是非ほしい!」との事なので翌日、網を持っていくと運良く居たので採集出来ました。


同じ日に、ヤクシマルリシジミかと思うほど青い色が鮮やかなヤマトシジミ。

画像


これも採集し、この2個体を知人に渡しました。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント