クロヒカゲモドキのポイントへ

今日は、自宅から160kmほど離れた高知の山奥にあるクロヒカゲモドキのポイントへ。

直線距離だと100km程なのですが山岳地に阻まれ大回りで3時間半の道程。

徳島県南部や高知県東部からはどこに行くにも不便です。

クヌギ林を歩き回りましたが飛び出すのは、クロコノマチョウと蛾。

IMG_0063_stitch.jpg


やっとの事でクロヒカゲモドキ(絶滅危惧II類)を発見
数頭確認しましたが止まっても草むらなのでどこにいるのか分からない。
ものすごく敏感。なので証拠写真程度。

DSC_1363.JPG



なぜかこの時期でも完品だったキマダラモドキ(準絶滅危惧)。

DSC_1362.JPG


擬き(モドキ)じゃない本家クロヒカゲ。

DSC_1367.JPG


数が少なくなったコジャノメ

DSC_1354.JPG


岡山では、たくさん見るのですが四国で初めてヘリグロチャバネセセリを見ました。
これも完品。ヒメキマダラセセリかも。

DSC_1372.JPG




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

夏休みの自由研究に!
蝶の図鑑2019年DVD-ROM版

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント