アオバセセリ

今日は朝から小雨。

昼間は止んでいたのでその合間に海岸までウォーキング。

海岸のセンダングサの花で蜜を吸っていた新鮮なアオバセセリ。

DSC_2530.JPG

DSC_2524.JPG

DSC_2526.JPG

たぶん3化(遅い2化かも)。



庭では、ツマグロキチョウの秋型が出ていました。

DSC_2545.JPG

秋型は前翅先端が尖っていてカッコイイです。



明日も天気が悪そう!!!


この三連休に轟の滝へヒサマツ、キリシマ採集を考えている方はやめておいた方がいいでしょう。
轟の条件は、秋の空気に入れ替わり、気温の低い晴れの天気が3~4日続くこと。
昼間晴れていても夜間雨が降るとリセットされます。要は地面が乾いてないとダメってことです。
ダメ元で来るならいいですが三連休は条件悪いと思います。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント