沖縄で撮影したようなリュウキュウムラサキ

昼過ぎまで良い天気でした。

午前中、隣町(牟岐町)に行ったついでに漁港そばのセンダングサのポイントへ何かいないかと見に行ってみました。

到着してすぐに黒い蝶がセンダングサで吸蜜しているのを目撃。

最初はルリタテハかと思ったのですがリュウキュウムラサキ(オス)でした。

DSC_3703.JPG

DSC_3717.JPG

翅が擦れているので、この辺で羽化した個体ではないようです。

もしかしたら私の近所で発生したのが飛来したのかも。

天気が良いと毎日リュウキュウムラサキが見られ、センダングサの花に来ているとまるで沖縄のようです。


昨年の秋(ちょうど今頃)、ここでシルビアシジミが見つかったので小さなシジミはチェックしています。

居るのはヤマトシジミばかり。昨年のシルビアシジミは迷蝶だったのか?

DSC_3697.JPG


ここでもヒメアカタテハばかり。


大型の台風が週末に東海~関東に接近します。お気を付け下さい。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント