メスグロヒョウモンの産卵


台風19号は、徳島には特に大きな被害はありませんでした。

ただ、波が凄く海岸の一部は防波堤が土砂に埋まってしまいました。

今日は風が強く、蝶が飛んでいなかったので10月10日に撮影したものです。

海岸の松林内でメスグロヒョウモンの産卵を確認。

DSC_3739.JPG

DSC_3733.JPG

DSC_3734.JPG


メスグロヒョウモンやミドリヒョウモンはツマグロヒョウモンのように食草に直接産卵せず
遠く離れた木の幹等に産卵する話には聞いていましたが、私は今回初めて自分の目で確認し撮影しました。

IMG_0605.JPG

赤丸の辺りに集中して産卵していました。


撮影したこの場所も海水が入っていました。


毎年、10月末~11月中旬に松林内でツワブキたくさん咲きその花にサツマシジミがやって来るのですが台風19号の高波で海水や土砂が入り、今年は期待出来ません。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント