スジグロカバマダラ

昨日スーパーで5月~7月に行った町博物館主催「海陽町の蝶」を見に来てくれた方にばったり会いまして世間話。
それから蝶に興味を持ちご自宅前の畑に植えてあるフジバカマの花にアサギマダラが来るのを楽しみにしているとか。
9月25日にオレンジ色の蝶が来ているのを見つけ、ご主人が撮影したそうです。

「海陽町の蝶」の配付資料に迷蝶カバマダラがあり、それを見てカバマダラに似ているなぁと思っていたそうです。
でも黒い筋があるし名前が分からなかったそうです。

確認のため、ご自宅へ訪問させていただき写真を見てびっくり。
スジグロカバマダラでした。写真を見るまではツマグロヒョウモンのメスだろうと思っていました。

IMG_9053.jpg

IMG_9059.jpg



地元の蝶友の話では徳島県では1975年10月以来の記録だそうです。


この方は10月5日にも撮影されていました。
2日分のデータから5枚お借りしてきたつもりなのですが10月5日の分だけでした。

9月25日と10月5日のが同じ個体かどうかはまた撮影した方のお宅に伺い確認してみます。

まだ居るか分からないのでしばらくこの付近を探す予定です。
私はスジグロカバマダラを沖縄以外では見たことがありません。

10月5日の写真は撮影された方の許可を得て投稿しました。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント