真冬の蝶

最高気温14度。 ここ数日暖かい日が続いていますが天気が悪い。 昼食頃に日差しがあったので海岸までウォーキング。 田んぼでとても状態の良いウラナミシジミがセンダングサの花の蜜を吸っていました。 ウラナミシジミはたくさん居るのですがほとんどがボロで、こんなに新鮮な個体は珍しい。 海岸付近では低温期型のヤクシマルリシジミ(メス)。 …

続きを読む

蝶の図鑑オリジナルカレンダー2020年2月分

この冬はとても暖かく、梅の花の開花は10日ほど早いような気がします。 カレンダーの写真のような風景は、すぐに見られるかも。 ■ゲンゲの花の蜜を吸うスジグロシロチョウ(2017年3月22日 徳島県海部郡海陽町) ■ツクシの上で日光浴をするツバメシジミ(2013年3月9日 徳島県海部郡海陽町) ■菜の花の蜜を吸うキタテハ(2017年3月7日 徳島県海部…

続きを読む

真冬でも新鮮な個体

最高気温13度。 快晴で風がなく暖かく感じました。 暖かいので蝶が見られました。 ヤクシマルリシジミの低温期型。 オスもメスも新鮮な個体。 この寒い冬でも羽化しているようです。 ウラナミシジミは、新鮮な個体が多く低温期型です。 その他の見られた蝶。 ベニシジミ、ヒメアカ…

続きを読む

ヒメウラナミジャノメ

最高気温15度。 昼過ぎまでは、快晴でしたが午後から雲が増えて寒くなりました。 暖かい昼前に我が家の庭で変な飛び方をする大きなシジミ!? 近寄ると何と!ヒメウラナミジャノメでした。 今年は、暖かいので間違って羽化した? 暖かいといっても早朝は霜が降りています。 この時期に見たのは初めて。通常は3月下旬から見られます。 蝶についての詳細は、こち…

続きを読む

ヤマトシジミ

最高気温17度。ここ数日寒かったのですが今日は暖かかった! 暖かいと蝶が飛びます。 とてもきれいなヤマトシジミ。 こんなに青が輝いていた?特に後翅! 飛んでいるときから違和感があり、もしかしたらシルビアシジミ?かと思ったのですがヤマトシジミでした。 あとはウラナミシジミ、ベニシジミ、ヤクシマルリシジミが見られました。 …

続きを読む

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 私の年の始まりは初日の出から。 20年間元日は晴れて初日が拝めました。 今年の初日の出は、雲が無ければダルマ朝日が見られたのですが。 空気が冷たく澄み切っていて対岸の和歌山が浮島現象で見られました。 昨夜から寒いと思ったら今朝は初霜です。 初日の出の様子は動画でも撮影(Youtube…

続きを読む