蝶の図鑑オリジナルカレンダー2020年3月分

この冬はとても暖かいのですが、2月の下旬になり真冬のような寒さがやって来ました。 新生の蝶が何種類か見られますがまだまだ少ないです。 屋外の春の花は、例年並みか開花が遅れているような気がします。 3月のカレンダーに使用した写真は4月に撮影したものですが早く春になればという願いを込めて選びました。 ■ゲンゲの花の蜜を吸うアゲハ(2016年4月11日 徳島県海部郡海陽町) …

続きを読む

今シーズン初見のスジグロシロチョウとツバメシジミ他

最高気温18度。 風は強かったのですがよく晴れて暖かく感じました。 暖かかったのでたくさんの蝶が見られました。 センダン草の蜜を吸うモンシロチョウ(2月21日に初見) 羽化したばかりのスジグロシロチョウ(本日、今シーズン初見) タンポポの花の蜜をモンキチョウ ゲンゲの花の蜜を吸うキチョウ ツマグロキチョウ …

続きを読む

今シーズン初見・初撮影のモンシロチョウ。

最高気温15度。今朝は寒かった! 雲ひとつない良い天気でした。 今夜は星がきれいかも。 ウォーキング中にモンシロチョウを確認。 ジシバリの花にとまったので撮影出来ました。 今シーズン初撮影です。ちなみに初見は昨日。 モンキチョウは当たり前に見ることが出来ます。 この時期のシジミチョウのメスはキレイです。 低温期型のウラナミシジミ(メ…

続きを読む

今シーズン初見?のベニシジミ

最高気温14度。 快晴ですが風が強い。 近所の田んぼでベニシジミを今シーズン初見? 単発なのか?出始めなのか? 庭にいたウラナミシジミ。 状態の良いメスです。 暖かい畑ではツクシがたくさんで出ていました。 蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。 「蝶の図鑑」ホームページ https://www.…

続きを読む

ヤクシマルリシジミ他

最高気温22度。 今の時期、20度を超えると暑く感じます。 暖かいので冬眠中の蝶が目を覚まして飛んでいました。 黄色いシロチョウ科の蝶 キチョウ ツマグロキチョウ モンキチョウ キタテハ ムラサキシジミ 今の時期のヤクシマルリシジミのメスはとてもきれいです。 …

続きを読む

モンシロチョウ(成虫)

最高気温16度。風が吹いてない場所は暖かい。 近所の畑で状態の良いモンシロチョウ(成虫)を確認。 2月に成虫を見るのは珍しい。 今日見たのはこの1頭のみ。 昨日は、終齢幼虫を見たので今年は冬眠していない? 田んぼの畦で1本だけツクシが出ていました。 蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。 「蝶の図鑑」ホー…

続きを読む