ムラサキツバメ

ここしばらくは遠出もせず、町内の山間部をウロウロ。
(なのでブログ更新もサボってしまいました。)

ステイホームではないですが私はまだ自粛。

梅雨に入っても雨らしい雨は降らず。


ほとんど庭で撮影しています。


庭では、ムラサキツバメが多く、天気の良い昼間は暑さを避けて木陰で休んでいますが夕方になると葉先にとまり占有行動。

DSC_8166.JPG

DSC_8068.JPG

DSC_7907.JPG


夕方から占有行動をはじめるヒカゲチョウも多くこれらの2種が追いかけっこ。

DSC_8229.JPG


今日は、一日曇りで風があるため涼しい一日。

そのため暑いと翅を拡げないムラサキツバメは翅を拡げていました。

DSC_8715.JPG


海岸付近では10日ほど前に初鳴きを確認したニイニイゼミ。

今日、近所での初鳴き確認。

そこで鳴いているのになかなか見つけられない。

DSC_8708.JPG


例年ならクマゼミが鳴き始めるのですが今年はセミの発生も異常?




明日からしばらく梅雨空が戻ってくるそうです。





蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: https://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html


「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント