クマゼミの初鳴き

良い天気だったのですが夕方から曇ってしまいました。

梅雨の晴れ間です。
気が付くと至る所でクマゼミの鳴き声。初鳴きを確認。

近所の松の枝にいるところを撮影。

DSC_9205.JPG

これから8月上旬まで午前中は賑やかになります。


室戸在住の知人からウスキシロを採集したと連絡あり。
蒲生田岬でも別の知人がウスキシロを確認したとのこと。
たくさん入ってきているようです。
私は海岸付近を探してみましたが見つからず。

いろいろ廻りましたが庭の方がチョウが多いので庭で撮影。

クロセセリは、数年前まで徳島には居なかったチョウです。
沖縄で見たときは大きくて驚きましたがそんなチョウも今では庭に居ます。

DSC_9197.JPG

DSC_9202.JPG


庭には、ドングリから育てたクヌギの木(樹齢10数年)が4本あります。

一昨年、大きくなりすぎて途中から切りましたがそれでも樹液を出し多くの虫がやって来ます。

今日は、久しぶりにゴマダラチョウ2頭。状態の良いのと破れているのと。

DSC_9222.JPG

DSC_9176.JPG

IMG_1377.JPG

IMG_1382.JPG


庭のクヌギ樹液には周辺に居る樹液を吸うチョウのほとんど来ます。

これはヒメジャノメ。

DSC_9231.JPG


コジャノメに来てほしいのですが、平野部には居ません。


明日からしばらく梅雨空が戻ってきます。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: https://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html


「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント