ゴイシシジミ

今日も晴れ!毎日晴れ!雨が全く降りません。 最高気温も下がりません。 暑いので山林へ足が向きます。 先日、見つけた山林内のゴイシシジミポイントへ。 目的は、卵~蛹の撮影なのでマクロレンズ。 産卵しているゴイシシジミ。 ゴイシシジミの卵 本当にこれがシジミチョウの卵?って感じで他のシジミとは、形状が異なりますね。 …

続きを読む

蝶の図鑑オリジナルカレンダー2020年9月分

処暑も過ぎ、夏が終わりますね。 でも、暑さだけは真夏のままです。 ■センニチコウの花の蜜を吸うツマグロヒョウモン(2019年9月24日 徳島県海部郡海陽町) ■ニラの花の蜜を吸うアゲハ(2016年9月8日 徳島県海部郡海陽町) ■ケイトウの花の蜜を吸うナガサキアゲハ(2012年9月15日 徳島県海部郡海陽町) ■ヒガンバナの花の蜜…

続きを読む

クロセセリ

天気予報は午後から雨が降る予報だったのですが1滴も降りません。 7月28日に降ってから今日まで全く降っていません 8月上旬から毎日の最高気温が35度近くあります。 今日は太平洋に低気圧があるためか?とても蒸し暑い! 暑すぎて真っ昼間は、ほとんど蝶を見ません。 我が家の裏に生えているミョウガで発生したと思われる数頭のクロセセリが庭で見られます。。 朝と夕方に活発に飛…

続きを読む

猛暑お見舞い

梅雨明け以降、7月27日にちょっとだけ雨が降っただけで 今日まで1滴も雨目が降らず、草木は萎れて枯れ始めています。 しかも、35度以上の猛暑日が連日続いています。 今年の夏は異常です。 こちらだけの現象かも分かりませんが気温の一番高い午後1~2時頃、セミの声が聞こえてきません。 暑いとセミも鳴かないのかも。こんなことは今までなかったと記憶しています。 この暑さで、日の当た…

続きを読む

クロマダラソテツシジミ

今日も蒸し暑いですね。 近所でツクツクボウシ(ツクツクホウシ)の初鳴き確認。 遅い梅雨明けで8月に入ったと思ったらもう秋のセミです。 午後から用事ついでに「クロマダラソテツでも撮影しよう」と道沿いのソテツをチェックしてみました。 海岸近くに植えてあるソテツで成虫の大発生を確認。 求愛行動 交尾 産卵が見られまし…

続きを読む