サツマシジミ

午前中、雲ひとつない快晴でしたが午後から雲が増えてきました。 海岸付近では、まだ数は少ないですがサツマシジミが見られるようになってきました。 ヤクシマルリシジミもキレイな個体が多い。 ※お願い 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力お願いします。。 蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。…

続きを読む

蝶の図鑑オリジナルカレンダー2020年11月分

朝から雨で気温が上がらず寒い一日でした ここ数日の間で、急に寒くなりました。 徳島では夕方5時を過ぎると日が沈み、6時には真っ暗。 11月のカレンダーを作成しました。 11月は、徳島ではアサギマダラ南下の中継地になるのかたくさん見ることが出来ます。 アサギマダラがメインです。 ■フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ(2016年10月14日 徳島県海部郡海陽町) …

続きを読む

サツマシジミを今秋初見

今日は少しヒンヤリ。昼頃に晴れて暑くなりましたが雲の多い一日でした。 やっと海岸付近で出ました。 1頭だけですがサツマシジミを今秋初見。 この蝶を見ると秋が深まったことを実感します。 曇っていたのですが翅を拡げてくれました 動画でも撮影(Youtube) ヤクシマルリシジミは、サツマシジミに並んで人気の蝶です…

続きを読む

秋型のキタテハ

気温は27度。10月でも暑い。午後から曇り。でも暑い。まだ半袖。 そんな暑い中でも秋型のキタテハを今シーズン初見。 今年は暑いので秋型の発生が遅れているようです。 ※わが家周辺での話です。~~県では見られるよ~ってコメント頂きますがそりゃ当たり前。 羽化したばかりのようでとてもきれいでした。 動画でも撮影。 秋らしい写真を4…

続きを読む

メスグロヒョウモン

午前中は良い天気だったのですが午後から曇ってしまいました。台風が心配。でも迷蝶配達コースかも。 昼過ぎに海岸まで自転車漕いで撮影に。 海岸付近のセンダングサには今の季節にしては状態の良いメスグロヒョウモンのメス。 大きくて黒いタテハだとリュウキュウムラサキ?って緊張します。 メスグロヒョウモンのメスってきれいな蝶ですよね。 6月頃に見る個体は青く…

続きを読む

シルビアシジミ

昼前まで快晴だったのですが午後から雲が多くなりました。 蒸し暑さは変わらず最高気温28度。 まだアブラゼミが鳴いています。ツクツクボウシは当たり前。 シルビアシジミの調査をしているとヤマトシジミの写真が増えてしまいます。 採集しないので撮影して確認しているのです。 なのでとまらないと確認出来ないのでときどきお散歩ネットも持っていきます。 …

続きを読む