蝶の図鑑オリジナルカレンダー2021年3月分

なかなか暖かくなりませんね。 春が来たかと思ったら真冬に戻ったりで異常気象です。 新型コロナウイルスも終息する兆しがありません。 ワクチンも医療従事者からで私のところに廻ってくるのは、いつのことやら。 まだまだ、遠征が出来ないかも。 ■ダイコンの花の蜜を吸うツマキチョウ(2019年3月28日 徳島県海部郡海陽町) ■ゲンゲの花の蜜を吸うスジグロシロチョウ(…

続きを読む

ルリシジミを今シーズン初見

最高気温19度。 里山でルリシジミを今シーズン初見。 3頭ほどを確認。 ヒサカキが咲き始めたのでその花に来ているようです。 里山では、成虫越冬の蝶たちがたくさん出てきていました。 ルリタテハは今シーズン初見。 キタテハは当たり前のように飛んでいるので撮影せず。 キチョウは、カタバミの花で吸蜜。 菜の花…

続きを読む

春が来た!?

最高気温21度。暑いくらいでした。 これくらいがちょうど良いですね。 このまま春になればとても嬉しいですが。 里山は梅が満開。 暖かいのでテングチョウがたくさん来ていました。 でもテングチョウだけです。 https://youtu.be/qTH7906n034 梅の木の下では、ツマグロキチョウが落ちた梅の花…

続きを読む

モンシロチョウを今シーズン初見。

最高気温13度。 冬に逆戻り寒い一日。 こんな寒い中でモンシロチョウ1頭だけですが今シーズン初見。 ここ数日暖かい日が続いたので羽化したのでしょう。 一時的な発生でしょうね。今夜から寒くなるのに大丈夫かな。 寒くてもモンキチョウは複数見られます。 ※お願い 第三波による新型コロナウイルス感染拡大中です。 徳島県内でもクラ…

続きを読む

モンキチョウ

最高気温21度。 風が強かったのですが暖かな一日。 今日はモンキチョウがたくさん見られました。 オオイヌノフグリやジシバリ、タンポポの花で吸蜜。 撮影出来ませんでしたがヒメアカタテハとキタテハを目撃。 ※お願い 第三波による新型コロナウイルス感染拡大中で 感染拡大防止にご協力お願いします。 蝶につ…

続きを読む

ツマグロキチョウなど

海岸までのウォーキング中に見る蝶は、いつもと同じ。 キタテハは、ほとんどがスレ・破れ個体。 モンキチョウは状態の良い個体ばかり。 ツマグロキチョウはジシバリの蜜を吸っていました。 蜜源はあるので目覚めても大丈夫でしょう。 庭では10頭以上が越冬しているみたいです。 ※お願い 第三波に…

続きを読む

目覚めた蝶たち

最高気温は17度。風が冷たくないので暖かい。 暖かいので成虫越冬の蝶が目を覚まして出てきました。 田んぼではキタテハが複数、飛んでいます。 翅の状態がさまざま。 庭で越冬しているツマグロキチョウも出てきました。 里山のウメは5分咲きくらい。 テングチョウが来ていました。 キタテハやア…

続きを読む

ムラサキツバメ、モンキチョウ他

最高気温18度。 今日は暖かくなりました。 暖かいと蝶が出てきます。 海岸までのウォーキング中に撮影。 田んぼを飛んでいたモンキチョウのメス2頭。 状態が良い!冬に羽化しているのだろうか? キタテハが日なたぼっこかと思ったら吸水していました。 蜜源がないので地面から栄養補給しているようです。 里山では、ムラサキツ…

続きを読む