今シーズン初見のクロアゲハ

最高気温21度。過ごしやすい気候になりました。 午後から里山へ。 里山の桜には、いろんな蝶が来ていました。 その桜に来ていたクロアゲハ。今シーズン初見です。 アゲハ類の発生時期と桜の開花が合わないので、この組み合わせは貴重かも。 今年は蝶の発生が早いので写せました。 この調子だとそろそろアオスジアゲハ。ミカドアゲハは4月…

続きを読む

今シーズン初見のサカハチチョウ、ヤマトシジミの紋流れ

最高気温21度。 黄砂の影響で曇っているのか晴れているのかよく分からない天気でした。 午後から天気が悪くなる予報だったので昼前に里山のアセビのポイントへ。 サカハチチョウを今シーズン初見。 私のデータでは、2018年4月2日が最速だったので記録更新です。 アセビの花には、 向かい合ったルリシジミ ムラサキツバメ …

続きを読む

異常型が居ない

最高気温20度。 内陸部よりも涼しいのは海のそばだから? ヒメウラナミジャノメがたくさん出ているので過剰紋の個体を探しますが居ません。 とまるとすぐに翅を拡げるので裏面の確認がなかなか出来ません。 ベニシジミもたくさん居るので異常型を探しますが居ません。 ツバメシジミのオスは、まあまあ見られます…

続きを読む

里山では

最高気温18度。 快晴でしたが夕方近くになって雲が増えてきました。 午後一で里山へ。 フジのつぼみが膨らみ、ルリシジミとウラギンシジミが産卵に来ていました。 今年はフジの開花も早そう。 アセビの花には、イシガケチョウが来ていました。 イシガケチョウは、逆光で撮ってもキレイに撮れます。 ヤマトシジミのオス…

続きを読む

ヒメウラナミジャノメ

いつものウォーキングコース上で今シーズン2度目のヒメウラナミジャノメ。 このベニシジミは、青紋が2重紋でしかも流れてる? ※お願い 緊急事態宣言は解除されましたが引き続き、感染拡大防止にご協力お願いします。 蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。 「蝶の図鑑」ホームページ https://ww…

続きを読む

蝶の図鑑オリジナルカレンダー2021年4月分

今年は春の訪れがとても早く、桜の開花宣言が各地で発表されています。 新型コロナウイルスも終息する兆しがありません。 医療従事者のワクチン接種が始まっていますね。 今年の遠征は微妙なところです。 ■パンジーの花の蜜を吸うクロアゲハ(2008年4月14日 徳島県海部郡海陽町) ■スパラキシスの花の蜜を吸うアゲハ(2020年4月9日 徳島県海部郡海陽町) …

続きを読む

コツバメ

コツバメの良い写真が撮りたくて里山のアセビのポイントへ。 どうにか撮影出来ました。 逆光なのでストロボを使わなければ真っ黒になってしまいます。 山には、あまり花がないので、アセビの花は大人気です。 アセビの花に来ていた他のチョウ。 テングチョウは、たくさん居ます。 イシガケチョウ ムラサ…

続きを読む

今シーズン初見のヤマトシジミ(メス)

今日は暖かい一日でした。 動くと暑いくらい。 海岸までのウォーキングコース上をウロウロ。 近所の田んぼでヤマトシジミのメスを今シーズン初見。 オスは1月27日に初見済み。 でも1月27日以降今日まで見ていなかったので今日が本当の意味でヤマトシジミの初見かも。 ツバメシジミは、メスはまだ少ないですがオスは普通に見られるようになりました。 …

続きを読む

今シーズン初見のトラフシジミ、コツバメ

最高気温17度。 ソメイヨシノが咲き始めました。 里山のアセビのポイントへ。 花に来ていたトラフシジミとコツバメ。 里山でトラフシジミとコツバメを今シーズン初見。 アセビの花には他にテングチョウ、イシガケチョウ、ルリシジミ、ムラサキシジミ。 ※お願い 新型コロナウイルス感染拡大中です。…

続きを読む

今シーズン初見のヒメウラナミジャノメとツマグロヒョウモン

最高気温16度。 しばらく暖かかったので寒く感じます。 昼前に海岸までウォーキング。 ウォーキングコース上のいつもの田んぼでヒメウラナミジャノメを今シーズン初見。 今まででいちばん早い発生かも。(※私の住んでいる場所でのこと。) 昨日、初見したが証拠写真が撮れなかったツマグロヒョウモン。 オス、メスとも撮影出来ました。 …

続きを読む

今シーズン初見のツバメシジミとツマキチョウ

最高気温18度。 晴れですが風が強く頻繁に大きな雲が通過し、風が冷たいので肌寒い。 庭で青いシジミが飛んでいるのを発見。 ヤマトシジミかと思ったらツバメシジミ。 今シーズン初見です。 海岸までのウォーキングコース上の田んぼでは、モンシロチョウやスジグロシロチョウがたくさん飛び交っているのですが そのなかで、ひとまわり小さ…

続きを読む

タンポポの蝶と初見のビロウドツリアブ

最高気温19度。雲ひとつない快晴。 午前中は、まだ風がヒンヤリしていました。 昼前に近所の田んぼを探索。 タンポポの花には、いつもの蝶たち ベニシジミ ルリシジミ モンキチョウのオスとメス モンシロチョウ スジグロシロチョウも来ていましたが撮影出来ず。 午後から里山へ。午後…

続きを読む

ウラナミシジミの斑紋異常型、ヤクシマルリシジミほか

最高気温15度。 もう少し暖かくなると思ったのですが日差しがあまり無く気温が上がりません。 昼前にベニシジミの異常型がいた近所の田んぼで二匹目のドジョウ(二匹目の異常型)を探索。 撮影したときはクロマダラソテツシジミかと思ったのですがウラナミシジミの斑紋異常型でした。 翅が破れてなければ言うことなしの個体。 田んぼの畦から飛び出した交尾したスジグロシロチ…

続きを読む

イエローバンドのギフチョウ

午後から日差しがありましたが薄曇りです。 風が強いし寒いのか暖かいのかよく分からない天気でした。 日課の海岸までのウォーキング。 この時期は、田んぼの畦を歩いて行きます。 その道中に撮影したチョウたち。 シロチョウ3種は普通に見られます。 モンシロチョウ スジグロシロチョウ モンキチョウ ベニシジミ…

続きを読む

今シーズン初見のスジグロシロチョウ、ヤクシマルリシジミ

薄曇りで最高気温は18度。 昼まで風がなく暖かでしたが午後から風が強くなり肌寒くなってきました。 近所の田んぼでスジグロシロチョウを今シーズン初見。 しかもたくさん。 タンポポの花の蜜を吸うスジグロシロチョウの動画です。 https://youtu.be/sx8zKu2yBms スジグロシロチョウもモンシロチョウも普通に見ること…

続きを読む

今シーズン初見のベニシジミ

最高気温17度。 昼まで晴れて暖かかったのですが午後から曇り風が強く寒くなりました。 昼前、近所の田んぼでベニシジミを今シーズン初見。 しかもこんな個体! ノーマルのもいました。これは二重紋? ベニシジミの他に撮影したのはルリシジミ。 ツマグロキチョウ、モンシロチョウ、キタテハも見たけど撮影出来ず。 …

続きを読む