ツツジ

薄曇りですが風がなくて暖かい。
午前中は、町立博物館の審議会があったため午後から近くを廻ってみました。

町内にあるピクニック公園ではツツジがきれいに咲いています。
そのツツジにナミアゲハがやって来ていました。







ピクニック公園では、フジの花も咲き始めました。連休中が見頃でしょう。


海岸や川原では、アキグミの花が咲き始めました。
この花は良い香りがするんです。
この香りに誘われたのか、ジャコウアゲハがやって来ていました。



満開になれば、アオスジアゲハやアオバセセリもよくやって来ます。
そういえば、海岸の松林ではハルゼミの鳴き声がしていました。


海岸近くのハマダイコンの花では、クロアゲハが。



目の前にやって来てくれたのでいい写真が撮れました。




クロアゲハを撮影した場所で小さいテントウムシが交尾していました。
ヒメカメノコテントウかコカメノコテントウだと思うのですが見分け方が分かりません。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

この記事へのコメント

ゆう
2012年04月25日 17:32
こんにちは(^-^)

お花、蝶々、てんとう虫、綺麗ですね。

ようやく北海道も、今日は暖かいです。家の中の方が涼しいくらい。このままずっと暖かいと嬉しいなっ!桜が待ち遠しいです。
ヽ(´▽`)/
2012年04月26日 00:19
ゆうさん こんばんは。

北海道も春になりましたね。
桜はもうすぐでしょうね。
四国は、初夏のようですよ。