アオスジアゲハの集団吸水

毎日、雨が降らずに暑いですねぇ。

町内を流れる海部川中流付近にクサギの花が咲き出した頃なのでカラスアゲハなどを撮影に行ってみました。
花は咲き始めなのですが、あまりにも暑いのか蝶が見えません。

かろうじて、尾状突起が破れたモンキアゲハ1頭のみを撮影。

画像



県道沿いの水が上から染み出している擁壁。

気付かずに車で通り過ぎたら青い紙吹雪が。。。。

アオスジアゲハが集団で吸水していました。

車を止めてしばらく待っていると集まってきたので撮影。

画像



画像



構図を変えて撮影。

画像



蝶も暑いので体温調節のために水を飲んでいるようです。

この場の近くに人間の給水場所があります。
ちょうど飲んでしまった空ペットボトルがあったので水を入れて飲んでみました。
冷たくて美味しくて気持ちがいい!!!


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

この記事へのコメント

ゆう
2012年07月29日 22:35
とても綺麗ですねうれしい顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
綺麗なチョウがこんなに沢山、同じ種類exclamationスゴいですねexclamation×2
霧リゾート霧ウッシッシ
88888888pt
2012年07月30日 18:02
こんにちは!
すごい数ですね
私は携帯写真を楽しんでいますが2~3匹しか見た事がありません。
この写真を見るだけで現場の楽しい状況が伝わってきます。

蝶や昆虫を撮りだすと切りがありませんが本当に楽しいですね♪

有り難うございました!
またよして戴きます。
2012年07月30日 23:03
88888888pt さん、こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもどんどんアップしていきますから見てくださいね。