蝶の図鑑〜今日の蝶

アクセスカウンタ

zoom RSS アオスジアゲハの産卵

<<   作成日時 : 2012/08/06 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

雲が多いけど、晴れの天気で暑い!!

庭のタブノキの新芽にアオスジアゲハが産卵していました。
このタブノキは、50cmくらいの小さい木で勝手に生えてきたものです。

画像


アオスジアゲハかあさんは、頑張っています。

画像


10個ほど産卵して飛んでいきました。孵化したら撮影します。


我が家のゴーヤ(ニガウリ)は、毎日20ほど花を付けます。そのうち雌花は1〜2つほど。
なかなか収穫できないです。
その花にツマグロキチョウやヤマトシジミがやって来て受粉してくれています。

画像


画像


ゴーヤは、実は食べられるし、緑のカーテンにもなるし、蝶もやって来るので良い植物です。


近所では、サルスベリの花が満開ですねぇ。
花の感じがブーゲンビリアっぽくて沖縄を思い出します。夏に赤い花っていいですよ。

画像



20時過ぎに庭のクヌギを見に行ったらコクワガタらしきものが居たのですが木の裏に回ってしまって撮影出来ず。

クヌギの葉っぱの下でツマグロヒョウモンが寝ていました。
懐中電灯を当てると目を覚まして動き出したので、電灯を消して撮影。

画像


足下でガチャガチャとクツワムシが。茶色タイプです。

画像


家の周りには10匹以上居て夜遅くまで鳴いています。
早朝からはクマゼミが。午後からアブラゼミが。
家の周りでは一日中にぎやかで困ります。
でも、秋になり鳴かなくなると寂しいんですけどねぇ。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文













Microsoft Store (マイクロソフトストア)

HP Directplus オンラインストア

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

東芝ダイレクト

NEC Direct(NECダイレクト)

NEC「得選街」

■パーティーに最適
手巻き寿司など■

大手デパートやスーパー、有名回転寿司でしか食べられない「丸徳水産」の商品
■夏季限定!■

徳島県産すだち使用
すだち若ぶり



全ての丸徳水産の
商品を見る

アオスジアゲハの産卵 蝶の図鑑〜今日の蝶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる