ムラサキツバメ

夕方、所用がありその時間までの間、漁港そばでヤクシマルリシジミを探していました。
ヤクシマルリシジミはいなかった!

漁港そばに公園がありマテバシイを植えてあります。

その樹上をムラサキツバメが何頭か飛び回っていました。


夕方4時頃だったので、高いところを活発に飛び交って下に降りてこない。
やっと降りてきて、位置的にいい場所に留まるのですが別のムラサキツバメがやって来て追っかけて行ってしまいます。

画像


画像


画像



縄張りを見張っていて他のオスが入ってくると追い払うためです。

厳しい冬を成虫で乗りきったため、どの個体もボロボロです。


メスも翅が破れていました。

画像





蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント