サツマシジミ

センダングサの花がたくさん咲いている漁港へ。


ちょっと大きめで水色のシジミチョウが飛んでいるので何かと思ったらこの秋 初見のサツマシジミでした。

画像


あまり新しくないようなので羽化してしばらく経っているようです。

画像


これからサツマシジミのシーズンです。




センダングサの花の蜜を吸うモンキアゲハ。

画像


モンキアゲハとセンダングサの組み合わせは沖縄本島でも未撮影でした。


クロアゲハとの組み合わせは、石垣島でよく目にしますが徳島では初めて。

画像


徳島で黒いアゲハがセンダングサの花に来ているところは滅多に見ません。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント