別府峡へスギタニルリシジミ.....

暖かくて良い天気でした。

早起きをして徳島と高知の県境にある高知県香美市の別府峡へスギタニルリシジミの撮影に行ってきました。
自宅からは2時間。直線コースだと近いのですが山が深く道がないんです。


ポイントでは鳥や獣の糞で吸汁している個体が多かった。

画像



テングチョウと一緒に吸汁しています。

画像



川原では20頭ほどの集団吸水に遭遇。

画像


画像



画像



林道では水が染み出しているところで吸水している個体が多い。

画像


また道脇の野花で吸蜜している個体も。

画像


画像


ちょうどピークかも。


別府峡では、スジグロシロチョウ(ヤマトスジグロシロチョウ?)も多く時折ツマキチョウも見られました。

画像


写真はヤマトスジグロシロチョウだと思うのですが.....


画像



ウスバシロチョウはまだ発生していないようで見ることが出来ませんでした。


別府峡は桜が満開。

画像



別府峡を含む剣山系にはツキノワグマが居ます。

画像


四国にもクマが居るんですよ。


帰りに徳島県那賀町木沢のクロツバメシジミのポイントへ。

画像



1頭だけ見つかりました。出始めでしょうね。

画像


画像


キレイな個体です。


明日の午後から天気が崩れ、しばらくは雨の予報。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント