春のよう~ウラナミシジミ

今日は暖かかったですね。

暖かいと気分も良いです。

昨日までの寒波で霜が降り田んぼ周辺のセンダングサは枯れてしまっています。

海岸付近は霜が降りないので花が咲いていてヤクシマルリシジミが見られました。

オス

画像


画像



メス

画像


画像



あれだけ居たサツマシジミは全く見られません。


海岸付近の田んぼではゲンゲが咲いていてたくさんのウラナミシジミが蜜を求めて飛び交っていました。

画像


画像


画像


画像


冬なのですが春のような写真が撮れました。

春には、ウラナミシジミは滅多に見られないのでゲンゲとウラナミシジミの組み合わせは珍しいかも。


庭では今頃になってコナラが色付いてきました。

画像



画像


画像



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

fukushima
2017年12月17日 09:04
南国なんですねえ。

結局、ヤクルリは周年見られんですか?
2017年12月17日 23:49
さすがに1、2月に成虫は見られませんが幼虫は確認できますよ。