剣山南側、高知県と徳島県の県境へ。

片道100kmの久しぶりの遠出。
前回の遠出は昨年11月の石垣島以来なので5ヶ月ぶり。

目的地は高知県と徳島県の県境の高知県別府峡。

目的はスギタニルリシジミとヤマトスジグロシロチョウです。


スギタニルリシジミは、まあまあ。

画像


画像


集団吸水を狙ったのですがそれほど数がいない。


吸水に来ていたサカハチチョウ。

画像



目的のヤマトスジグロシロチョウは見られず。

これはスジグロシロチョウ。

画像


昨年見られた春型のミヤマカラスアゲハも見られず。

画像



那賀町木頭ではウスバシロチョウがたくさん飛んでいましたがオスばかり。

画像


画像


画像



那賀町木沢でクロツバメシジミがたくさん出ているという話だったので帰りに寄ってみました。

たくさん出ていました。状態の良い個体が多い。

画像


画像


画像


画像



求愛や交尾、吸水の個体も見られました。

画像


画像


画像



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント